Android7代のNexus5Xにおいて、脱出不可能な起動ループに陥る現象

Written by Joe

Photo:Azapedia Edit:imgflip

Nexus5Xの起動ループ

私は、かつてGoogleが監督していた、この世で最もシンプル・クール・カンファタボーな携帯電話シリーズ「Nexusシリーズ」の「Nexus5X」を使用しておりました。

契約キャリアはY!mobileであり、基本仕様はSIMフリー版と変わらないと言われているものです。(docomo版についてはよく存じ上げておりません)

死は突然に。

今間抜け面で歩きスマホをしながらこの記事を読んでいるあなたのところに、PokémonGOをプレイ中の運転手が運転する大迫力20トントラックがノーブレーキで突っ込んでくる可能性もゼロではありません。それは、Nexus5Xにおいても同じことです。

Android7への更新通知が来て、OSをアップデートしたわずか数週間ほど経過したある休日の昼下がり。ルンルン気分でお出かけをしていた私は、Jorudanの乗換案内アプリで電車の時刻を確認しようと携帯を取り出したところ、すでに彼は死んでいました。

確認された症状

  • まず、起動ループに陥りました。
    突然画面が真っ暗に。そこからどうにか復旧しようと電源ボタンを長押ししますが、黒字に白のGoogleロゴが表示されるのみ。もう彼は帰ってきません。
  • リカバリーモードすら入れない。
    この問題の最も厄介な点の一つです。まず、電源ボタンをこれでもかと長押しし、完全に電源を切ります。次に、ボリュームダウンキーを押したまま電源を入れます。こうすることで、ブートローダーという一種のメンテナンス機能を開くことができます。
    このメンテナンス機能は、OSが壊れていても、基本的に開くことができ、この画面からOSの修復や書き換えなどができるようになっていて、いわば「最後の砦」のようなもの。
    ここから、そのメンテナンス機能の一つであるリカバリーモードに入ろうとするのですが、それさえ不可能です。試みますが、やはり起動ループへ陥ります。
  • たまに起動する。
    厄介な点の二つ目です。完全に電源を落としてしばらく経過させ、再び電源を入れると何事もなかったかのように起動します。しかし、それでも数分経たないうちにやはりブラックアウトしてしまいます。あれは蜃気楼?それとも奴ら?

同様の報告を調べる

ソフトウェアの問題なら、リカバリーモードに入ることは可能なはずです。しかし、それはかなわかなかった。だからといって、我が子のように大切に扱ってきたスマートフォン、外傷もないのに内部に物理的障害を起こしているとは考えにくい。ひょっとして、先日ゴミ処理場でポルシェ・カイエンに乗っているときに強力な電磁石で持ち上げられて、海に投げ飛ばされた時、磁力で携帯がイカれてしまったのか?

Webで調べてみると、掲示板RedditやGoogleのフォーラムに同様の症状の報告がいくつかありました。

Q.ヌガーにアップデートしてから起動ループに陥ったよ!色々試したけど、依然として解決しないんだ。ハハハ!(Google)

A.やあ。Nexus5Xのユーザーのうち少数が君と同じ問題に遭っているのは知っている。これは物理的な問題によるものなんだ。なので、買ったところに連絡して交換やれ修理やれの保証を受けてくれ。たすけになれなくてすまないね。やれやれ。

英語だからといってアメリカンジョークのような口調とは限りませんが、気になる一文。どうやら、ソフトウェアが関係あるかどうかは不明ですが、物理的な問題に起因するというのです。電磁石ではなかったようです。

Q.漏れのN5Xが文鎮化したお...リカバリすら入れない。(うp画像参照)教えてエロい人。(Reddit)

A1.2get

A2.やっぱこの症状のやつおるんやな。ワイは交換対応してもらったで。

A3.>>1 どうやら、LGの携帯電話に共通する問題があるみたいだね。僕のいくつかのLG製デバイスは同様の症状を抱えているよ。

A4.ああ、それ冷凍庫にぶち込んで放置でおk。いやマジだから。LG G4もそれで解決の事例あるっぽいから。

掲示板だからと言って2ちゃんねる語とは限りませんが、いくつか気になる報告が。

まず、LGの携帯に共通に起こっている問題だということ。さらに、冷凍庫に入れると治るということが本当なら、Nexus5Xに関して過度な発熱等による内部の部品に生じた問題が原因、という線が濃厚なのではないでしょうか。

ヌガーへのアップデートでNexus5Xが起動ループに陥るし、治りませんよ。(TechTimes)

・アップデートが原因
・一部のNexus5Xユーザーに生じる
・ハードウェア的な問題

やはりヌガーへのアップデートが原因のようですね。

さて、これらの情報をまとめると、

  • Android Nougatが原因で一部のNexus5Xにハードウェア的な問題が生じるため、起動ループに陥るし、これは治せない。(冷凍庫なら一時的に回復するかもしれない)

ということになります。

結果、ワイモバイルにて修理することに。

僕は月々690円という莫大な金額(なんと8972万5530ジンバブエドル!)をY!mobileに上納することによって、歩きスマホ中の崖からの転落によるスマートフォンの破損を直してくれる保証を受ける権利を与えられています。

しかし、こんなところで役に立つとは思いませんでした。最寄りのY!mobileショップより修理手続きをすませ、修理して頂きました。

修理措置としてメイン基板の交換と書かれておりましたので、やはり物理的問題のようです。

Nexus5Xで同様の症状に遭われている方の参考になれば幸いです。

ダイヤモンド・ルース 5.03カラット(3600万円)
Jewel climb (ジュエルクライム)
売り上げランキング: 264,991

分からない事がある?質問しよう!