コンポやスピーカーを持て余している人が絶対購入するべきBluetoothオーディオレシーバー「LBT-AVWAR500」

Written by Joe
dsc01598

 

最近、日本の電機メーカーから新興の中国企業まで、こぞって商品を出しているジャンルがあります。それが、「ワイヤレスポータブルスピーカー」。

Bluetoothスピーカーはそんなに欲しくない

確かに、持ち運びができてそれなりに音楽が聞けるデバイスというのは魅力的に映るかもしれません。しかし、どれだけ流行りのレビューサイトが「価格に比べ音質は素晴らしいです」と評価しても購入する気にはなれません。

外で音楽を流さない

僕はscoscheというメーカーの小型Bluetoothスピーカーと、AliExpressで購入した中型Bluetoothスピーカーを所有しています。

しかし、いざ所有してみると分かるのですが、外で音楽を流す機会があまりありません。小型スピーカーなら、ロードバイクのツールケースに入れて音楽を流しながらサイクリングなんていう用途がまだあります。しかし、それ以外となると「持っていって音楽を流そう」とはなかなかならないのです。

自宅にコンポがある

ただ、このようなBluetoothスピーカーが想定している用途は、なにもアウトドアと言うだけではないようです。スマートフォンでRadikoを垂れ流しながら、書斎・ベランダ・キッチン・お風呂を転々とし、音楽とともに過ごす。そんな使用用途も想定しているのでしょう。

しかし、自宅にコンポがありそこで音楽を流している人は、やはりどうも購入する気にならないでしょう。すでに完成したオーディオシステムがあるのに、新たに別のを購入するのもなんだかなぁ・・・。そう考えると思います。

また音響が趣味ではない人は、マルチメディア端末が普及した今、CDやMDをセットしてわざわざ電源をオンにして聞く、そういった事自体が面倒で、コンポがあると言っても殆ど使わないような人も多いのではないでしょうか。

ならばコンポをBluetooth化しよう

自宅にコンポがあり、新たにBluetoothスピーカーを購入する必要は自分にはないと思える。だけど、Bluetoothによるワイヤレスでストレスフリーな音楽の楽しみ方というのを体験してみたい。そんなあなた。自宅のコンポをBluetooth化してみましょう。

Bluetoothオーディオレシーバー「LBT-AVWAR500」

LBT-AVWAR500は、簡単に言うと「スピーカーをワイヤレス化できるツール」です。

dsc01598

使い方が簡単過ぎる

電源供給のMicroUSBケーブルをつなぐとON/OFFなどはなしに自動で電源が入り、ワイヤレスBluetoothスピーカーとして周囲のスマートフォンなどで認識できるようになります。

本体には3.5mmオーディオミニプラグがついており、音声出力として使います。オスーオスのオーディオケーブルを使い、コンポやスピーカーなどの外部入力に繋いで下さい。

端末と接続し、Bluetooth経由で音楽を再生すると、接続されたコンポから音が出る仕組みです。

インターフェイスも簡単

dsc01599

本体は非常にシンプルで、接続状態を表すLEDと、電源入力・オーディオ出力しかありません。

LBT-AVWAR500であなたの生活はどう変わるか

朝、アラームとともに目が覚める。ベッドサイドに設置されたコンポから、ほのかに六本木ヒルズから発信される別所哲也の声が聞こえる。

ラジオの音量を上げて、ゆったりとソファに腰掛けながら、バターを塗りたくったパンをかじり、オニオンスープをすする。

もう仕事の時間だ、出かけよう。Bluetoothはつなげたまま、家を出る。Bluetoothは自動で切断され、LBT-AVWAR500は接続を待機する。接続先を求めるスマートフォンが、Bluetoothヘッドホンに勝手につながる。ここまで、スマートフォンの操作は必要ない。

さて、家に帰り、Bluetoothヘッドホンをオフにすると、スマホは再びLBT-AVWAR500に接続する。ここでも、スマートフォンの操作は不要だ。ちょっと仕事が残っているので、テンションが上がるEDMをコンポから流しながら片付けてしまおう。

もうこんな時間か。ミルクを飲み干し、Radikoのアプリを起動。かすかに聞こえる音量で、89.7MHzの電波を流しながらベッドに入る。。。

LBT-AVWAR500を購入し自宅のコンポに接続しておくだけで、こんな優雅な生活が送れるのです。

いちいちコンポをオンオフ、Bluetoothをオンオフ、そんな面倒な作業は必要ありません。

常にスマートフォンはコンポにつながっており、動画、音楽からラジオまで、あなたが選んだオーディオ機器の音質で楽しむことが出来ます。

セットし起動するのが億劫だったコンポも、このBluetoothレシーバーによる外部入力でつけっぱなしにすれば再び現役復活です。

さあ、あなたも日常を不自由ない音楽に囲まれた生活へ昇華させましょう。

分からない事がある?質問しよう!