ワンルームや狭い部屋に最適な、TEGOPOの収納付き二人がけソファは何もかもが「丁度いい」

Written by Joe
DSC01344

今日は少々、家具の話をさせて頂こうと思います。

TEGOPOの二人がけ・収納付きソファ

みなさん、自宅にソファーはありますか?とてもポピュラーな家具、というイメージですが、実際ソファを家においている層と言えば、ファミリーと、お金のを持て余している中流階級の独身くらいではないでしょうか。今の日本に増えている、ワンルームマンションやアパートでの一人暮らしでは、ソファなんて大きくておけたものではありません。

欲しいのは「小柄なソファ」

アパートやマンションに住んでいる人、また、北欧スウェーデンの湖のほとりに建つガラス張りの大きな家に住んでいるわけではない人、そういう人たちが欲しているのは、広大なIKEAの売り場に並んでいる欧米向けサイズのソファではないでしょう。

寝れるほどの大きさはいらないけれど、コンパクトで、奇抜なデザインではなく、ソファ下に収納があればいいな、飼っているルンバちゃんが隠れるスペースがあると尚良し、そんなソファでしょう。

さて、TEGOPOの二人がけソファはこれらの要件を全て満たしています。船橋や立川ではなく、向かう先はアマゾンです。

丁度いいコンパクト!

DSC01349

僕が購入したのは、TEGOPOの二人がけソファ「グレー」です。こちらがソファの全貌なのですが、なんとも非常にコンパクトになっています。

ソファ本体の全幅は120cm、奥行きは65cm。座面までの高さは40cm弱、肘置きまでの高さは55cm弱です。

座面の幅は100cm、奥行きが45cmです。

一人で座るには十分、またソファに横になるような座り方(ソファにお姫様抱っこされるような体勢です)も、膝を折り壁にもたれかかれば可能です。私は身長は182cm弱ですが、横になって雑誌を読むことも可能です。

スタンダードなデザインとカラーバリエーション!

先ほどの写真を参照して頂ければわかりますが、これこそ「ソファ」というデザインです。スタンダードを好む人にはたまらないでしょう。

無題

Photo by Amazon.co.jp

また、このソファーには、沢山とはいえないかもしれませんが、基本的なカラーバリエーションを揃えています。

ブラウン、グレー、ベージュ、ネイビーの四色で、この色があれば基本的な家の内装には馴染むでしょう。

ソファ下に収納がある!

まあ、ぶっちゃけてしまいますとここまではただのスタンダードなソファ、さらに言うとソファです。しかし、このTEGOPOのソファは他とは一線を画した機能を持っています。それが、「ソファ下の収納」です。

DSC01350

まず本体から背もたれを取り外します。

DSC01352

背もたれは、倒れてこないように気をつけましょう。

DSC01353

座面を持ち上げると、座面の下から収納が出てきます。

DSC01356

僕の場合は、

  • 使わないカーペット、掛布
  • 使わないラップトップや、パソコン周辺機器

などを入れて使用しています。そこまで大きなストレージになりうるわけではないので、気をつけましょう。

収納のサイズは、高さ12cm、奥行き43cm、幅87cmです(左右の開閉用スプリングに干渉しない部分)。

DSC01354

開閉用スプリングはこのようになっています。干渉するように置いてしまうと、座面を閉じるときに中の物が潰れてしまうかもしれませんのでご注意!

何もかも丁度いいソファ

横になりゴロンとすることもできれば、飼っている猫ちゃんと一緒に優雅なティータイムを過ごすことも、その猫ちゃんの使わないペット用品を下の収納に突っ込むことも出来ます。

カラーバリエーションや、サイズ、スタンダードなデザイン、どれをとっても、またどの家に置いても、「丁度いい」事まちがいなしでしょう。

しかし、大きなリビングに、家族団欒テレビを視聴する用途には、サイズなどを考えると向かないかもしれません。そういう時は、どっしり座れる馬鹿デカいソファを求めて北欧の倉庫に向かいましょう。

分からない事がある?質問しよう!