Tweet this pageの代用!スマホ感覚でコメントを加えてウェブページをシェアできる、気軽なChrome拡張機能「Tweet: Now Browsing!」

Written by Joe
24801830662_420109e74c_b

photo credit: Tickell’s Blue Flycatcher via photopin (license)

ウェブブラウザ「Google Chrome」の魅力として、早い、などが挙げられますが、テーマや拡張機能でカスタマイズしていくことが出来るというのも魅力の一つといえるでしょう。

Tweet: Now Browsing!

そんなChrome拡張機能の一つに、「Tweet this page」と呼ばれるものがありました。インストールすると右上にTwitterのマークが表示され、それをクリックすると現在閲覧しているウェブページのタイトルとURLをTwitterにツイートできるという機能の物です。その利便性やシンプルさ故にファンもいたようです。

Tweet this page の代用

しかし、このTweet this pageにはアドウェアが組み込まれていたようで、今はGoogleChromeStoreからは削除されてしまっています。

表題の通り、GoogleChrome拡張機能である、「Tweet this page」が、「Add Lyrics」などと言った名称で知られる広告表示のアドウェアとして動作することを確認した。

BattleProgrammerShibata

しかし、元Tweet this pageユーザーの皆さん、悲しまないで。それの代わりとなり得るシンプルかつさらにデザインが洗練された拡張機能がこの世にはあります。ビバインターネット!

Tweet: Now Browsing! - Chrome ウェブストア - Google

こちら、「Tweet: Now Browsing!」です。

無題

ツイート画面はこのような感じです。非常にシンプルで、右上に設定へのリンク、右下にツイートボタン、文字数。ページタイトルとURL、コメントの追加や編集も可能です。

インストール&設定方法

一瞬で終わりますよ。

下記のURLをクリック。

Tweet: Now Browsing! - Chrome ウェブストア - Google

無題

インストール(Chromeに追加)をしましょう。

インストールが完了すると、右上に「Tweet: Now Browsing!」のアイコンが表示されるので、そちらをクリック。

表示されるポップアップ右上のセットアップアイコンをクリックしましょう。

無題

以下の様な設定画面が表示されます。

無題

非常にシンプルなので設定内容もシンプルで、記事ツイート時のテンプレートを変更できます。使用できるパラメーターはページのタイトルとURLのみで、プレビューではツイッターのログインページになっています。

使い方と注意

使い方というほどの使い方もなく、「この記事について物申す」「この記事いいね!」と思った時に、Chrome右上のツイートのボタンを押し、物を申し感動を表現し、「Tweet!」ボタンをおすだけです。

ただ一点注意。どのアカウントでツイートするの?という問題です。

一般的にこのようなツールには、Twitterのアカウント認証がつきものなのですが、この「Tweet: Now Browsing!」にはそのようなステップはありません。

さて、結論から言いますと「https://twitter.com/」にログインしているアカウントからのツイートになります。

僕は、Azapediaのアカウントでログインしているので、Azapediaのアカウントにツイートが送信されることになります。

複数アカウントがある方は、気をつけてくださいね~。

少し思ったこと

Tweet this pageを制作したプログラマーも、収入を得ないとやっていけません。彼はずっとプログラムを無料で作り続けるわけにも行かないでしょうし、どこかでマネタイズする必要があるに違いありません。

今回、Tweet this pageに、ウェブページに広告を埋め込むという機能を付け加えた結果、「アドウェア」扱いされてしまいました。付け加える際にアナウンスをするなど、他にやり方はあったと思います。このような件が増えることにより、マネタイズ、収益を得ようとする行為にマイナスの印象がついてしまうのは恐ろしいですね。

ウェブサイトも同じです。タダで記事が読める代わりに、広告を見る・クリックするという対価を支払っていることを忘れてはいけません。

タダでやれ、それくらい良いだろう、という、「情」とも呼ばれる風潮は資本主義に逆行していて、そういった意味で社会に不適合に感じますね。いい仕事に報酬はつきものなんですよ。

分からない事がある?質問しよう!