トラブルを経て、AliExpressで購入した商品が手元に届くまで

Written by Joe
6872540344_ce66ab8ba2

前回の記事では、購入するまでの手順を紹介させていただきました。今回は、僕が購入した際の配送日数やトラブルなどの紹介をさせていただきます。参考になれば幸いです。

photo credit: D-AEAG DHL (European Air Transport – EAT) via photopin (license)

DHLでの配送

Bluetoothスピーカーは、ChinaPostではなくDHLで配送をお願いしてみました。

ali1

DHLでの配送の様子です。とても早いことに、中国からの発送でしたが4日間で届きました。送料は高いですが、その分早くて確実、基本的にトラブルは有りません。

しいて言うなら、No14の「配達業者への荷物引き渡し」に関してです。これは、佐川急便に引き渡しをされるのですが、佐川急便での問い合わせ番号はここには表示されません。その時はDHLカスタマーサポート(0120-39-2580)に問い合わせをして教えてもらうことが出来ます。

EMSでの配送

XperiaZ3のケースはEMSでの発送(セラーの規定配送方法)でお願いしました。

ali2

日程としては8日間かかりました。本当はもっと前に注文を指定たのですが、或トラブルが発生したため発送が遅れました。(後述)EMSであれば日本郵便の問合せで見ることが可能ですので、日本語で読むことが出来て簡単です。

基本的に送られてくるのに関しては今回もトラブルはありませんでした。中国からの発送だと税関で止められることや、春節でかなり送れることなどがあるらしいので、要注意です。

トラブル:送り先を間違えた

先ほどのスピーカーよりも早く注文したこのスマホケース、実は送り先の住所を不完全な形で入力してしまいました。アカウント作成時に、番地以下を入力していなかったのです。

ですが、セラーとコンタクトを取り、どうにかして正しい住所に送ってもらいました。とても良い対応で、感謝しています。ざっと説明すると、住所を間違えた旨を伝え、EMSなので業者の元へリターンされるのを待ち、再発送してもらいました。

へんてこな英語でも通じますので、思い切ってコンタクトを取ってみましょう。

基本的に配送も問題はない

税関などトラブルをよくききますが、基本的に「トラブルが起きてないか確認」「起きていたら連絡する」「ひたすら待つ」ということができれば、問題はありません。

待つのが苦手な人などはあまり利用しないほうがいいかもしれませんね。また、僕もこれを機に「日本の宅配便は最高のサービスである」ということを再認識しました。

遅い、トラッキングナンバー片手に荷物問合せ画面を何日も見守る、というのは大変ですが、みなさんも頑張ってください!

分からない事がある?質問しよう!