AliExpressで商品の「信頼性を確認」して「購入」するまでの手順

Written by Joe
DSC00935

中国間だけでなく、中国と世界を結ぶBtoBのオンラインショップとして今成長している「Alibaba」。それを運営している「阿里巴巴集団」ことAlibaba Groupの傘下にあるのが「Aliexpress」。Alibabaとは違いBtoC、業者と消費者の取り引きができるサイトです。今回はそこを利用し、二つの商品を購入してみました。

Photo by Azapedia

商品の購入

僕が購入したのは以下の二品。

まず商品を精査する

欲しいと思った商品を見つけても、そこで購入するのはあまりよくないです。基本的に同じ商品が他のストアでも取り上げられているので、めげずにスクロールして見つけたストアより安い価格で提供しているストアを見つけましょう。

その際、色々な情報が役に立ちます。

下の画像は、Aliexpressのトップよりスピーカーで検索した時の結果です。

aliexpress2

まず、一番上のオレンジの数字が価格です。そして、その下の「配送」というのが送料のこと。「via~」というのは、~(郵便サービスの名前)で送りますということでしょう。

そして、その下の星マークと注文の数字はとても大切です。星の数は、商品を5段階で評価した時の評価の平均を示しています。またその横の数字は、商品に対する評価がいくつなされたかを示しています。注文の横の数字は、いくつ注文されているかを示しています。これにより、「どれだけ商品が信頼され、どれだけ多くの人から購入されているか」ということがわかります。安くても星の数が少なかったり、注文があまりにも少ないと、商品の質が悪かったり、まだ始めたばかりの信頼の少ないストアであることが想像できます。

次に、下の画像は商品ページを開いた時の画像です。

aliexpress1

では、商品の詳細を見てみましょう。先ほどの検索結果のページでも確認できましたが、評価の数と、高評価の割合、注文の数が表示されます。

また、「アプリでより良い価格で購入して下さい」とありますが、Aliexpressが公開しているアプリで購入すれば、さらに割引されます。

AliExpress Shopping App | Google Play

商品とは別に、出品者の評価を確認するために、右側に四角で囲ってあります販売者情報も参考になります。

上から、ストアの名前、評価スコア、満足度、ストアへのリンクです。ダイヤおよびその右の数はちゃんとした数え方があるのですが、多ければまあ良しということです。また王冠やメダルである場合もあります。

aliexpress3

また、商品ページにある上の画像のようなタブで、「商品の情報」「評価の詳細」「配送方法や支払いについて」「保証について」が確認できます。

ここで述べたのはあくまで最低限の精査・検討の方法です。商品はYoutubeなどでレビューされていることもあります。様々な角度でしっかり確認し、良い買い物になるように心がけましょう。

いざ購入する

ここからは、AliExpressのアカウントがある前提で話をさせていただきます。

aliexpress4

色を選択し、配送方法を選択し、合計価格を確認したら、カートに追加もしくは今すぐ購入をします。

aliexpress5

この画面は今すぐ購入を押した場合のものです。住所を確認し、何かメッセージがあれば添えて、注文をします。

Place Orderを押した時点で注文は実行されます。間違えてしまっても支払い前であればスムーズなキャンセルは可能です。

aliexpress6

上の画面で支払いをします。アカウント作成時に登録してあるクレジットカード及びデビットカードで決済をしましょう。もしくは支払い方法を追加することも可能です。

海外通販での個人輸入

いかがでしょう。海外通販での個人輸入もそれほど大変なものではありませんね!あとは、自分のところに商品が届くのを待たなくてはなりません。

 

では、みなさんもよいAliExpressライフを!

分からない事がある?質問しよう!