ソニー開催の、無音で踊り狂う「サイレントディスコ」が、見ていてゾクゾクする

Written by Joe
2547314684_cb27b56261_o

サイレントディスコなるものの存在は知っていましたが、その様子を見る機会はあまりないのではないでしょうか?

photo credit: __ _ _ via photopin (license)

Hi-Res Silent Party

渋谷のクラブ「SoundMuseumVision」で今月八日、SONYが主催するサイレントディスコのイベントが開催されました。

Hi-Res Silent Party

ハイレゾ対応のウォークマンとヘッドホンを使って行われたこのイベント。参加者は全員ヘッドホンをし、同じ曲を聞いているので、参加に際しては実質普通にダンスクラブやディスコにいるのと変わりません。

ハタから見ると…

ですが、参加している本人たち以外の人には音楽は聴こえません。無音状態で首を振っている集団に見えてしまうのです。その様子がこちら。

SONYは、音響関係で「ゾクゾクするハイレゾ」を掲げていますが、色々な意味でゾクゾクしますね。

 

音楽のならないダンスと言えば、ミュージックビデオから音楽を除いた「Music Video Without Music」を彷彿とさせますね。

ミュージックビデオから音楽をなくした動画が笑える

でも恐らく、ハイレゾ環境でサイレントディスコなんてやったら、音も綺麗で楽しくてしかたがないのでしょうね!

分からない事がある?質問しよう!