大切なNexus5、32GB版を買ったのに16GB(12.55GB)と表示される不具合。その対処法は?

Written by Joe
15569915978_b8d35e7d8b_b

Androidスマートフォンは自分の好みにカスタマイズできることが魅力とは、よく言われています。iOSでも「脱獄」と呼ばれることをすれば似たようなことができるのですが、電池消費が増えるなどの弊害が出てしまいます。一方Androidでも似たようなことが出来ます。OS内の管理者権限を取得する方法で、「root化」と呼ばれています。電池消費を減らしたりOSごと変更したり、事故責任のもとで中身をいじり倒すことが出来ます。

photo credit: Nexus 5 with Android Lollipop and Materialdesign (Play Store DE) via photopin (license)

 32GB版のNexus5が16GB版になった

僕もNexus5の32GB版を所有し、root権限を取得して様々なことをしていました。ですが、ちょっと不調が起きてしまったのです。

OSを焼きなおしてしまったから?

スマートフォンに別のOSを入れることを「焼く」と言われることが多いですが、いろいろなOSを入れてみて、試していました。

ですが、ある時気づいたら、使用可能な本体容量が12.55GBと表示されてしまっていました。

12.55GB、これは16GB版のNexus5が表示する使用可能な容量の数字です。本来は32GB版は、26.76GBと表示されるハズです。

どうしたものか、と思いながら、再度OSをインストールし直すなどのことを試すもどうにも治らず。

解決方法はシンプル

焼きなおして、といろいろ変なことを試していましたが、灯台下暗し、案外簡単なところに解決方法は有りました。

また、これは僕の環境(LGD821、32GB版、Android5.1.1)では成功したがあなたの環境でうまくいくという保証はありません。念のため、以下は自己責任で行っていただくことにご了承頂いてから読み進んでください。

まず、スマートフォン内のデータのバックアップを取って下さい。大切なデータが無くなったら困るでしょう?

そしたら、Android5.0代の場合ですが、「設定」を開き、「ユーザー設定」と書かれた項目の中に「バックアップとリセット」という項があると思います。その「バックアップとリセット」を開きます。

「バックアップとリセット」の中に、「個人データ」という項目があると思いますが、其の中の「データの初期化」を開きます。

いろいろと注意書きが書かれていますが、それをよく読んで同意確認し「携帯端末をリセット」と書かれたボタンをタップします。

すると端末内のデータを全てリセットしてから再起動が始まります。ストレージを見て下さい、きっと32GB版の表示に戻っているでしょう。

12159859135_f2bddd776b_b

photo credit: Nexus 5 via photopin (license)

いかがでしょう、治りましたか?

root権限を取得して、好き放題するにも自己責任、いかなるトラブルも覚悟して望まなくてはいけませんね。

分からない事がある?質問しよう!