頭の悪い人は知らない!朝の満員電車を快適に「乗りこなす」ために心掛けるべき2つの事

Written by Joe
8002164045_48e21d6cb3_b (1)

この間、個人的な用事で埼京線の下りに、夕方の時間帯に乗車する機会がありました。すると、すごい混雑しておりましたが、その混雑の様子を見て改めて気付いた「満員電車を快適に乗りこなす術」というのを紹介しましょう。術というほど大した事でもありませんが。

1.車内中ほどに詰める

これは、駅員さんがいつもおっしゃっていることです。「空いているドアへ、ドア付近に固まらず車内中程に詰めてくださーい!」と。

僕は、駅員さんがこういうのだし正しいのだろう、と考え、とりあえず車内の中ほどに詰めて見るように努力をし始めてみました。

01setumei

以上の画像を使って説明させていただきますと、

まず車内中ほどとドア付近の違いです。

02

このようなイメージです、わかりにくくて申し訳ありません。

車内中ほどに詰めてみると…

僕は普段、山手線を利用しているのですが、普段は乗車した位置などろくに意識したこともありません。ですが、車内中程に詰めてみますと、そこは広々とした快適空間が広がっていました!

もちろん、乗車する路線にもよります、最も混雑している時の埼京線なんかだと中程もクソもないでしょうが。

以降どんな電車も車内中ほどに詰めてみると、とても快適で、ドア付近に固まっている連中が馬鹿らしく見えてきました。

障害が現れる

駅員の言うように積極的に車内中程に詰めようとしていると、いつかそんな我々優良顧客を邪魔してくる連中に遭遇するでしょう。ここでは彼らのことをトオセンボマンと名づけます。

トオセンボマンは、ギリギリ空いているゾーンと空いていないゾーンの境界で生息しています。

03

なぜここを好むかというと、「ドアに近くて降りやすいが、そんなに混んでいない」という夢の様な空間だからだ!

ですが、トオセンボマンがここにいると、大きな問題が発生します。

04

そう、新たに乗ってきた乗客がドア付近エリアに詰め込まれてしまうのです。

また新たに乗ってくる乗客はほとんどが「車内中ほどゾーン」という快適空間の存在を知らない奴らで、またドア付近のため降りやすいからか両手バンザイして詰め込まれていきます。

こんな障害がいては、快適な車内中程ゾーンの存在を知る我々も、そこに辿りつけないではないでしょうか。

障害はぶち破る

トオセンボマンは、先ほどのオレンジゾーンに居ますが、すごくどかしやすいです。

新たに乗ってくる乗客の勢いに乗っかって、トオセンボマンを自分と一緒に車内中程ゾーンに押し込みましょう。混んでいるんだから詰める、それだけの理由です。

トオセンボマンは、後ろが車内中ほどゾーンなためスカスカなので、押し返す力も正当な理由もありません。

05

車内中程に行ってしまうと降りにくいのでは?

それに関しては、心掛けるべきことその2で紹介します。

2.声のコミュニケーションをとる

今はいろいろなコミュニケーション手段がありますが、やはり話すこと声を出すことが一番影響力のあるものでしょう。

車内中程に行って降りられなくなったら…

そんな時は、ひとまず「おります」や「失礼します」などの声を出してみましょう。周りの人はとても簡単におろしてくれます。

万が一、声をかけても動きまい、と通せんぼをしてくる極悪非道トオセンボマンが居た場合は、なにか事情があるのかもしれません(大きな荷物がある、足が悪い、など)。もし何も事情がないのに通せんぼしてくるなら蹴っ飛ばしてホームに引きずり出してしまいましょう。

声をかけた瞬間、こちらが強くなる

たまに、「降ります」などの声をかけずに、ガシガシと周りにタックルして降りていく方がいらっしゃいます。彼らはコミュニケーション能力に何か問題があるのでしょうか。もしくはアメフトのタックルの練習でしょうか。

アメフトの練習の手伝いをしてやるなんてひとことも言った覚えがありません。

降りる時、無言でタックルをすると、たとえ降りたい駅がそこで、周りが邪魔をしたとしても、社会的には無言てタックルする人が悪くなってしまうのです。

ですが、ひと声かけた瞬間、その声の主は絶対的な正義を手に入れます。降りたい、協力しろ。周りは協力せざるを得ません。それを止めるものは悪です。

降りる時や何かトラブルが合った時など、積極的に声を出して助けを求めていきましょう。周りの者達はきっと協力してくれるでしょう。

まとめ

  1. 車内中ほどに詰める
  2. 声をかける
  3. これだけで多分一層快適に

photo credit: via photopin (license)

明日から実践してみてください。

ドア付近に固まってギュウギュウになっているあなた、笑われてますよ。車内中程でカンファタボーなトレインライフを送っている連中に、笑われてますよ?

要領よく、乗りこなしましょう。

分からない事がある?質問しよう!