米FC2、日本の社長と相談役が逮捕された、という報道に対し「逮捕されたという事実はありません。」

Written by Joe
無題

FC2の日本の開発委託会社の社長と相談役が逮捕された?

「FC2の日本の開発委託会社(以下日本FC2)の社長が逮捕されたよ」

そんな話題が今日、僕の身の回りでささやかれていました。

会員にわいせつな動画を提供したとのことで公然わいせつ罪で逮捕された、という噂です。

それを聞いた時は、「ふうん、そうなんだ」程度で気にならず、ソースも調べるなどしませんでしたが、「日本FC2の社長と相談役が」逮捕されたという報道は誤りのようです。

本日の報道に関しまして

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2015年4月22日(日本時間23日)に弊社の開発委託先会社の社長が逮捕されたとの報道がございました。

報道では、開発委託先会社ではなく、FC2の代表者が逮捕されたとの誤った報道が散見されますが、FC2の代表者が逮捕されたという事実はございません。

FC2は、今までどおりコンプライアンスを重視し、ユーザー様のご要望・ご期待にに沿えるよう全力でサービスを提供して行く所存です。

FC2総合インフォメーション

所謂「切り捨てられた?」

NHKによると、逮捕されたのは株式会社ホームページシステムの社長と相談役。

これはあくまで関連会社という扱いで、「FC2」ではないという扱いのようです。

ネットでは、「切り捨てられたんだな」という声もあがっています。

どういうことか

株式会社ホームページシステムの社長と相談役が逮捕されました。

株式会社ホームページシステムは、FC2の関連会社ではありますが、開発委託先企業というわけではありません。

つまり、「FC2の社長が逮捕されたらしいよ」という表現には誤りがあります。

FC2は、「我々の仲間が逮捕された、という報道」は誤りですよと発表しました。

これは、「我々の関連会社の社長らが逮捕されたという報道」を否定しているわけではありません。

なのでNHKもFC2も嘘を付いているわけではないようです。

これは、実質切り捨てだともとれますね。

FC2は、自身のイメージが極度に落ちるのを裂けるために、先の内容のようなものを発表したのでしょう。

VIA:Impress

分からない事がある?質問しよう!