PC版GrandTheftAuto5のゲーム内ラジオで、自分の持っている好きな曲を流す方法

Written by Joe
無題

SelfRadio

さあ、つい三日前に、最高のクライムアクションゲーム「GrandTheftAuto5」通称GTA5がPCに向けて公開されました!

そして、GrandTheftAuto4でも同じ機能があったのですが、ゲーム内のラジオで自分の持っている曲を再生することが出来ます。

今回は、その方法について紹介しましょう。

ゲーム内ラジオ「SelfRadio」

プレイ中、Qキーで変更できるラジオ局ですが、自身の曲を流してくれる局の名前は、SelfRadioといいます。

ラジオ局選択の輪の一番上の左側にあります。

また、楽曲のプレイスタイルを「ランダム」「順番」「Radio」から選べます。

「Radio」にすると、曲の合間にラジオDJがいろいろと話くれて、雰囲気が出ますのでおすすめしますよ。

1.SelfRadioの参照先のフォルダを確認

SelfRadioでは、特定のディレクトリ内のオーディオファイルを再生します。そこにファイルを入れておけば再生してくれるようにできています。

その場所は、こちら。

ライブラリ/ドキュメント/Rockstar Games/GTA V/User Music

無題

 

この選択されているフォルダが、SelfRadioの参照先になります。

そこに、ファイルをコピーする

予め用意しておいた音楽ファイルをそこにコピー・移動します。

ファイル形式は、現状僕の環境ではmp3形式しか試しておりませんが、恐らく他のメジャーな形式も対応していると思われます。

スキャンする

そしたら、SelfRadioに楽曲をインポートして終わりです。

2015-04-17_00001

メニュー、オプション、オーディオより、音楽のフルスキャン・クイックスキャンをして音楽を取り込みます。

あとはラジオ局を選択して終わりです。

まとめ

  1. 場所は「Library/Document/Rockstar Games/GTA V/User Music」です
  2. コピーするだけ。

お気に入りの楽曲で、ロスサントスを満喫しましょう!

分からない事がある?質問しよう!