やっぱこれからの時代、音楽は定額聴き放題だよな!YouTubeの定額音楽サービス、「Music Key」ベータ版公開!3000万曲をオフラインで

Written by Joe
YouTubeMusicKeybeta-GooglePlayMusic

Youtubeの定額音楽サービス「Music key」

日本では音楽の著作権のほとんどをJASRACが保有していますから、GooglePlayMusicのような、音楽をクラウドに保存して複数の端末からアクセスできるといったサービスもあまり普及していないのですが、

PlayMusicが日本でも使えればいいな、と考えていた矢先、YoutubeがMusic Keyなるサービスをベータ版で、招待制で開始したようです。

「音楽」に重点を置いたYoutubeのアップデート

昨日から、Youtubeが音楽面で強化されました。

PCでYoutubeにアクセスした人ならもうわかると思いますが、トップページに「音楽」というタブが追加されています。

そしてもう一つ、YoutubeとGooglePlayMusicの合わせて3000万曲が聴き放題の定額サービス、「Music Key」の追加です。

もちろん、音楽タブ機能については、だれでも使用可能で、オススメの楽曲や新曲などを教えてくれます。

このMusic Keyは、月9ドル99セントで提供される予定で、現在β版につき招待制で一部に公開されています。

紹介動画を見れば分かるように、音楽のオフライン再生や、従来のYouTubeとは異なり、バックグラウンドでの再生も可能になったようです。

参考:Youtubeオフィシャルブログ

まとめ

  1. オフラインでYoutubeとPlayMusicの音楽が聴き放題なMusicKey
  2. 誰でも使える「音楽タブ」の追加も
  3. これからの時代はやっぱり定額でしょ!

ただ日本で使えるようになるのでしょうかね、邦楽とJasracの権利などについては詳しくないのでよくわかりませんが、使えるようになるといいですね。

分からない事がある?質問しよう!