【追記:4話公開来たぞ!】Steins;GateとIBMがコラボしたショートアニメーションがYoutubeで無料公開、現在3話まで見れるぞ!

Written by Joe
無題

IBM×Steins;Gate

IBMといえば、世界初の商用デスクトップパソコン「IBM5100」を作った会社でもありますが、Steins;Gateには、それをモデルにした「IBN5100」と呼ばれるコンピューターが、ストーリー内の鍵として登場します。

それをきっかけに、IBMとシュタインズ・ゲートがコラボし、IBMが開発したWatsonというコグニティブ・コンピューティング・システムのPRを兼ねて、ショートアニメーションが公開されました。

コグニティブ・コンピューティング・システムは、人間との自然な対話と学びを通じて、人間と機械のそれぞれができることを拡大します。これらのシステムは複雑なビッグデータを解明して、人間のエキスパートがより的確な決定を下すのをサポートします。 – IBM

公式サイトによると4話発表されるようで、現在は3話まで見ることができます。

公式サイトはコチラ

1話:クッキング編

2話:ナビゲーション編

3話:ファッション編

4話:もうすぐ来る?

無題

公式サイトでは記述があり、リンクはクリック出来ない状態になっています。

と思いましたが!

4話:会議編

4話が公開されたようです。

IBMのYoutubeチャンネル

まとめ

  1. シュタゲとIBMがコラボ
  2. IBMの超便利なシステム「Watson」のPRも兼ねて
  3. なえちゃんこんなキャラだったっけ

一応舞台は、コグニティブコンピューティングが普及した世の中、少し先の未来になっているのですよね。料理とか考えてくれるのは便利そうですね。

というか3話の岡部のファッションイケメンすぎだろ…

ああいうのが似合う男になりたいですね。

分からない事がある?質問しよう!