天才!話しかけていろいろな質問に答えてくれて、学習機能も搭載した「音声アシスタントスピーカー」をAmazonが発表!

Written by Joe
Screen+Shot+2014-11-06+at+12.07.17+PM+2

Amazon Echo

いつかスマートハウスに住んで、「やあ家くん、ちょっと今から出かけるから暖房とか切ってくれるかい?」「了解しました。15分後に出る○○線に乗ると最短で付きますよ」とかいう会話をするのが夢です。

さて、そんな会話を実現するデバイスの前身の前身になりそうな「音声アシスタントスピーカー」なるものがAmazonで、招待制で発売されるようです。

002l

周りがうるさくても360度答えられて学習もする

本体はノイズキャンセリング機能が搭載されているようで、バックグラウンドに音楽が流れているような状態でも聞き取ることが可能といいます。

また本体には7個のマイクを搭載し、何処からでも質問や話しかけに対応することができ、Amazon Web serviceから個人の趣味趣向を学習し、それにマッチした回答をするようにもできるそうです。

具体的に話しかける際は、「Alexa」と読んでから話しかけるそうで、情報、音楽、天気、ニュース、Wikipediaを調べることや、Amazon Prime Music内の楽曲再生も可能。

本体の設定はアプリまたはブラウザから可能。スピーカーとしてはBluetoothでスマートフォンに接続したり、ボリューム調整はもちろん、アラームやToDoリストの管理などもできるよう。内部は、低音用として2.5インチのウーハー、高音用として2インチのツイーター、それにウーハーを補強するリフレックスポートを搭載。

ソース:Android Wire

まとめ

  1. 天気などを教えてくれるAmazonのAmazon Echo
  2. 趣味趣向も学習できる高機能なもの

そして、Amazonによると、今後もアップデートでの機能拡張が期待されるようです。

まだ日本語は対応していないでしょうね、それに発売も招待制なので我々がお目に書かれるようになるのはもっと先でしょう。価格はプライム会員は99ドル、ほかは199ドルとのこと。高機能ながらそこまで高くはないですね。

分からない事がある?質問しよう!