空き巣防止!?BeOnのスマート電球が想像以上にすごい!

Written by Joe
dc3a1736e4b75fba26fa21b9a97b2d3b_large

Beonのスマート電球

皆さんはスマート電球というものをご存知だろうか?所謂、スマートフォンなどと連携して多機能化した電球である。

ただ、今までの電球は、せいぜい光の色を変える、くらいしかなかった。だが、BeOnの「BeOn Burglar Deterrent侵入防止システム」は他とは違う。

侵入者も防げる

このBeOnの電球は、普通の電球と同じように、普通の電球ソケットに差し込むことができ、普通の電球と同じように使うことができる。

だが、いくつかの機能が、もっと「スマート」になっている。

まず、この電球は、その家のライトの点灯パターンを記録し、留守の最中でも、そのパターンに従って点灯するのだ。旅行中でも、あたかもその家に人がいるかのように振る舞える。

また、家の呼び鈴がなった時、あたかも人が歩いてくるかのように、玄関に向かって順に電球が点灯していく。泥棒が家を偵察しに来たのも、これで撃退できるというわけだ。

また、非常時にも備えている。

電球なのに予備バッテリーを搭載し、停電時でも、上記のような防犯機能などが動作するようになっている。また、各種アラームを検知、例えば、火災警報などのアラームが鳴った際、すべての電球が光るようになっている。

このような機能を実現するため、電球同士で通信し、バッテリーなどの情報を交換しあっている。またスマートフォンからも詳細な設定が可能。

ソース:KickStarter

まとめ

  1. KickStarterで出資募集中のスマート電球が他とは一味違う良さ
  2. 泥棒対策から火災時の対策なんて、高機能すぎる。

本体はCPUからマイクまで、電球とは思えないような内容で構成されているようです。

家の電気が全部これだったらいいのですが、蛍光灯などもあってなかなかうまくいかないですよね。

分からない事がある?質問しよう!