組み立て式スマートフォン「Ara」の映像が新たに公開!実際に組み立てた様子も、実際にAndroidが動作している様子も見られるぞ!

Written by Joe
Project-Ara-smartphone

Project Ara

ガジェットが大好きな人間なら、このスマートフォンが頭の片隅にはあることでしょう。

組み立て式、自分でカスタマイズ可能な「自作スマホ」です。そのプロトタイプを紹介している動画が公開されました。

モジュール式ディスプレイなんてものが搭載されるという噂もありましたが、今回見られる中にそのようなものは出てきませんでしたね。

2枚がつながる!?Googleの組み立て式スマホ「Ara」に搭載される予定の「モジュール式液晶」

この動画では、実際に端末のモジュールを着脱する様子や、それを充電したり起動したりする様子が確認されています。

搭載されるOSはAndroid 4.1と、古いものですが、実際に発表されるときにはAndroid 5.0を搭載しているだろうとのことです。

大きな進捗と変化

Googleは、2015年1月に、Project Araに関する開発者向けのカンファレンスをシンガポールにて2回開催する予定であるらしく、その時には、“major changes and advancements”(大きな変化と進歩)がもたらされる、ということを予告しています。

まとめ

  1. Project Araの新たな動画
  2. 実際に組み立て動作している様子も

1,2年ほど前でしょうか、ProjectAraの存在を知り、こんなものができて、スマホを「自作」する時代が来るのか、と思っていましたが、気がついたらもうプロトタイプが完成し動作しているのですね。

果たして、Googleはどのような「Ara」を発表してくれるのか、どれだけ驚かしてくれるのか期待です。

分からない事がある?質問しよう!