Nexus6はどうなるの?いつ発売?スペックやリーク情報、画像まとめ

Written by Joe
Nexus-6-wood-mockup5

Nexus6

Nexus6欲しいぃぃ!おそらくAndroid信者の皆さんや、Nexusシリーズのファンである方などはもう待ち遠しくてしかたがないことでしょう。

僕も個人的にものすごい楽しみなので、いま出ているNexus6の情報についてまとめてみました。

発売時期、発表は?

今のところ、ネット上では、10月の内にはなにか動きがあると言われています。ですが、報道関係にも未だ、何かGoogleによるイベントについての情報が無いため、詳しい日時が何時になるかなどはよくわかっておりません。

そもそも本当に今月中にリリースされるのかすら怪しいのですが、以前Nexus5がリリースした時のように、特に何か発表があるわけでもなくGooglePlayで突然登場、という可能性もあります。どうなるか気になりますね。

見た目は?

ついこの間リークした画像です。

無題

本体下部では特長的な図形をボタンにあしらったAndroid Lを搭載している事がわかります。また、通知バーに見られるハートマークは、Googleのフィットネスアプリ「Google fit」であるとの意見が有力です。

Nexus6

何故か本体はケースを装着していて全体像がなかなか見れないのですが、かろうじて横からボタンや側面が見えています。

この画像から見るに、側面は銀色になってしまうのでしょうか?また、画面の大きさはやはり6インチ前後のようで、そのためか押しやすいようにボタンが下の方に配置されています。

スペックは?

気になるのがスペックですよね。GeekBenchによる、Nexus6と思われる端末のベンチマーク結果がリークしています。

こちら

無題

御覧頂いて分かるように、

  • CPU:2.65GHz、4コア
  • RAM:3GB
  • OS:Android L
  • 端末名:Motorola shamu

胸が熱くなります。

今までにはない高性能の端末となりそうです。

価格は?

今回のNexus6は、現行のNexus5のような、低価格路線ではなく、高スペック高価格という路線で行くようです。

こちらは、MoDaCoの創業者のポール・オブライエン氏のツイート。

「Nexus 6の価格は450ポンド(約7万7000円)以下で、低価格は期待しない方が良い」

ある程度高価格の端末になるのは覚悟したほうが良さそうです。

他の機種との大きさ比較は?

やはり画面サイズより何より、快適に持てるかが携帯端末を左右する大きいところ。

Nexus61

それを比較した画像がコチラです。クリックで拡大します。

コチラを見ると分かるのですが、画面サイズを見ると比較されているどれよりも大きい事がわかります。

Nexus5より1インチ近くも大きいのですが、本体のサイズは一回り大きいくらい。大型画面スマとフォンの中では、大画面、比較的サイズ小さめという位置づけになりそうです。

また、海外の掲示板サイト、Redditにて、公開されたリーク画像を元にモックアップを作っている方もいたのでそちらも紹介します。

Nexus-6-mockup-wood4

Nexus-6-wood-mockup3

 

比較されているのは、Nexus7とNexus4、そしてNexus6のモックアップ。

やはり、5.9インチもあると手の大きな人でなくては快適な片手操作は難しそうですね。

ソース:GigazineAndroidLoverキジトラ速報

まとめ

  1. 値段は高い
  2. 今月中にひっそりとリリースするか、今月じゃないか
  3. サイズはなかなかいい感じ。だが片手操作は難しそう
  4. Nexus6はよ!

とても楽しみです。

購入する、できるかは別として、どんなデザインなのかなどとても気になりますね。

また、まだまだNexusには9の噂もあるので尽きません。

分からない事がある?質問しよう!