2枚がつながる!?Googleの組み立て式スマホ「Ara」に搭載される予定の「モジュール式液晶」

Written by Joe
P1000344

複数を組み合わせ、ディスプレイサイズを柔軟に変えられる「モジュール式ディスプレイ」

Googleのメガネ型端末「Google Glass」を始めとした最新技術を使用したデバイスを開発するGoogleの研究チーム「Google X」が、モジュール式のディスプレイを開発していることが明らかになった。

本記事サムネイルに使用しているのはメディアスの2画面スマホ。

Googleが計画している、ユーザーが自分でパーツを選択し組み立てて使用するスマートフォン「Ara」。それに関連するプロジェクトはProject araと呼ばれ、ネットでも様々な噂や話題を読んでいる。

また、全てのパーツをモジュール式にするためそれに向けてカスタマイズされたAndroidが搭載されるとのこと。

そんな中明らかにされたこの「モジュール式ディスプレイ」、ますますこのAraの可能性が広がりそうだ。

モジュール式ディスプレイの課題

f4d91b87df20ead149b6f96c90bed1da

いくつかの大きさの画面を自由に組み合わせ、それらを一枚の繋ぎ目のない画面に見せることを目的としているようだが…

いくつかの画面を組み合わせて、一枚の画面として扱わせることはそう簡単なことではない。

まず、画面のふちをなくし、よりシームレスにしなくては、自然な一枚のディスプレイに見せることは難しい。

まだまだ技術的な課題が残されているようで、実現まではまだ時間が掛かるもよう。

ソース:http://ggsoku.com/2014/10/google-x-modular-display/

まとめ

  1. Araにはモジュール式ディスプレイ
  2. 画面サイズさえも自由自在に!

Araがどういうものになるかの予想としては、僕は、各パーツのモジュールを接続する、液晶がくっついたベースのような物があり、そこにユーザーがパーツを組付けていくようなものだと考えていた。

しかし、画面サイズも自由となると、どのようなものが出来上がるのかますますわからなくなってきた。

これは、期待していいのでは?

分からない事がある?質問しよう!