ロリータ服、何歳まで許せる?生々しくないのは10代、おばさんになると再びOK!?

Written by Joe
無題

ゴスロリ服

北海道小樽市でのまちおこしにも使われるほどの、一般的に認知度は高いが日常着とはかけ離れて着こなしにくい服「ゴスロリ服」。

海外では、「kawaii」文化として、ジャパンサブカルチャーの一つとしても人気とされていて、一般的に受け入れられているところもあるらしいですが…

生々しくならず着こなせるには10代まで

「♂です。客観的には13歳未満」(Eivisさん)

「20代後半女性です。(中略)…レースの量・デザイン・コーディネートによって似合えば何歳でもいいですが、全身完全フリフリだと…15歳くらいでしょうか(^^;)」(tt0420さん)

「30代♂です。17歳までが許容範囲。〜20歳まで『もうヤメレ…』と指導」(mttさん)

「♀です。高校生までなら許せます」(nokkerさん)

回答の半分程度が10代、特に高校生までとの回答。

「顔に小じわやシミとか出てくるとアウト。肌が若いと違和感なく見れるもの」(jingさん)

ゴスロリ服といった、ウエストが強調されるような服装は、20代後半となると、肉がついてきてみにくい、という意見が多いよう。

20代くらいはきついが、逆におばあさんくらいならOK?

「20歳になったらやめてほしい」(obabasamaさん)

「20代前半の女です。許せるのは25歳まで!!」(jingさん)

「38歳♂です。(中略)…20代半ばくらいまでですかねぇ〜。(中略)…喋り方までフリフリだったら若くてもゲンコツしたくなるかも。(中略)…20代後半からは大人の魅力を見せてほしい」(milkyjamさん)

中途半端な年齢だとやはり嫌われる模様。

「20代女性です。ボヘミアン程度のフリフリだったら、35くらいまで。全身フリフリだったら、もっとご高齢になられてから」(noname#14914さん)

「10代後半女です。(中略)…可愛らしいおばあさまならいいかな」(noname#2019さん)

ですが、これらのように、ある程度年齢を重ねたらOKとなるような意見も多いようです。

参照元:http://news.nicovideo.jp/watch/nw1227036?news_ref=top_topics_soft

まとめ

  1. ゴスロリ服は、10代もしくはおばあさん
  2. 着るのもいろいろ考えるべき

海外ではその手のイベントなどで、どんな年齢の人も自信ありげにこぞって着用してきますけどね。

電車内でゴスロリ服でも誰も気にしないような、個性的な人が多い世の中になったらそれはそれで面白そうです。

分からない事がある?質問しよう!