ついに!ついに!表裏を気にしなくていいUSB「Type-C」の仕様が完成したらしいぞ!コレでイライラとも破損ともおさらばだぜ!

Written by Joe
usb-3.0-type-c-usb

神か

表裏を気にしなくていい「USB Type-C」仕様完成

USB 3.0 Promoter Groupという、USBに関する団体が「USB Type-C」の仕様が完成したと発表した。

スマホにもフィットするデザインで、なおかつPCでも使える堅牢性を兼ね備える。1万回の抜き差しが可能。なんともタフな。

10Gbpsの転送速度、最大100ワットの電力供給で「ドッキング&チャージ」を可能にした。

大きさ自体は、今までのMicro USBと同じくらい。

Type-C-USB-3.1Slide-1-600x395
これはいままでのコンセプトデザインの画像。

ソース:http://androwire.jp/articles/2014/08/14/02/

まとめ

  1. 遂に仕様完成
  2. 聴く限り、かなりタフで大きさもちょうどいいし実用的になったようだ

これは速く実装頼む。マジで。

ただ、今のTypeB Microの製品と合わなくなるのはキツイ。やはり、充電器などの互換性がなくなるとなるといろいろと買い直しだからな…

今のタイプとの変換もどうせ発売されるだろうけど。

これで更に薄型PCへのUSB搭載が増えそうでいいね!

分からない事がある?質問しよう!