英語版LINEに新機能、メッセージを時間経過で自動削除する機能「HiddenChat」

Written by Joe
無題

LINEをやっていて、今だけ見て欲しいけれどもその後は見てほしくない、なんていうメッセージありませんか?

僕はあまりありませんが世の中にはそういう需要もあるようで、それを叶える新機能が英語版LINEに実装されたらしいです。

HiddenChat、サーバーからメッセージを消してくれる

LINEは、海外版LINEアプリのみにおいて、HiddenChatという機能を実装しました。以下の図のように設定できます。

無題

この「HiddenChat」は、一定の時間を過ぎると、LINEのサーバーからメッセージを自動削除してくれる機能です。メッセージを送信する側が時間を設定して、送信すると、送信してからその時間以内でなくては、受信者からも自分からもメッセージが見れなくなります。

時間はかなり細かく設定できるようで、2秒/5秒/10秒/1分/1時間/1日/1週間の中から選択できます。

送信できるのは、メッセージだけではなく、画像や連絡先でもできるようです。

また、コレを利用するには、通常のトークではなく、専用のトークからでしか利用できず、また1対1の時しか利用できないとのこと。

こうなってくると、使い道としてはやはり、「予定の1日前に集合場所なんかを送信し、その予定が終わったら自動削除」なんて使い方とかですかね?

無題

また、HiddenChatで送られたメッセージは、受信者側から見たら「HiddenMessage」や「HiddenPhoto」として表示されます。

メッセージや画像を表示したい場合は、このHiddneMessageやHiddnePhotoと書かれたトークをタップすると、送られたメッセージを表示することができるようです。

via AndroidWire

まとめ

  1. はたしてこの機能はどう需要があるのか
  2. とりあえず、一定時間だけ表示したいメッセージがあれば役に立つかも知れません

 

しかしどのような場面で使ったらいいのかわかりませんね。実装されたとして、利用者は使いこなせるのでしょうか?

日本語Android版の実装も早くして欲しいですね!

分からない事がある?質問しよう!