合宿や宿泊先で、快適にブログを更新するのに最低限必要なたった3つの物

Written by Joe
IMG_20140725_123445

みなさん、普段どんな生活していますか?どうせパソコンと向かいっぱなしでしょう?違うか

さて、僕は今とある運動系の合宿に4泊5日で来ているのですが、本日で4日目となります。長かった!

今まで、この合宿での生活を可能な限り快適にすごすために、と言ってもブログ更新という目線ですが。

準備から始まりこの4日間努力してきた中で、何があると、何をすると快適に過ごせるか、体験した限りでここに紹介しようと思います。

ブログ更新という視点で

さて、僕が来た合宿における環境というものは、ブログを毎日更新したい人にとってはもはやサバイバルのような環境で、与えられたものはコンセントぐらいしかありません。そんな中何があると便利なのか?

そんな視点で、実際これらを持って体験してみてこの3つをチョイスしました。

想定している環境は、

  • パソコン持ち込み禁止
  • 宿泊先のネット環境は無し

まぁ、運動部系の合宿なんかを想定しています。

WiMAXやEmobile(今はなくなっちゃったけど)などのモバイルインターネット環境

まずブログを更新するには、面白い動画を見たりネットサーフィンをしたりと沢山データ通信をします。しまくりです。しかも、後述するタブレットでブラウジングをするので、PC版サイトを見ることになってしまいます。

こうなると、スマートフォンの回線では通信制限にかかり快適ではない!

そうなってくると、やはり通信制限が10GBであったり、制限自体なかったりするモバイルWi-Fiルーターというのは必要不可欠になってきます。もちろん、普段のストレスのないネットライフにも必要になりますが。

今回合宿を行う建物内は幸いWiMAX2+がビンビンに入るので快適にネットを出来ます。このようなモバイル回線は場所によって速度などの癖があるので注意してくださいね。

参考:Emobileの通信制元のぶっちゃけ

今回使ったのはWiMAX2+(HWD14)でしたが、ブラウジングから動画閲覧まで快適に行えました。やはりおすすめ。

7インチ以上のタブレット

小さくて持ち運べる上に、ある程度画面も大きく情報量が多い、携帯性に長けた端末。。。やはり、7インチ位のタブレットでしょう。

今回は、パソコン持ち込み禁止とのことなので、非常にグレーなNexus7 2013を使いました。

画面が大きく、情報量も多く、記事執筆画面も操作がしやすいです。

ただ、なんでもいいというわけではなく、快適さを求めるならやはり後述するキーボードをつなげるためのブルートゥースや、ある程度の処理性能が必要にはなりますね。

キーボード

7インチタブレットで記事を書くならこれはなくてはならない!!

記事を快適に書くには、やはりまずショートカットキーが使えるキーボードが必要になります。Androidで記事を書くときに、長押し→貼り付け、で貼り付けると、WordPressの場合「Ctrl+Vで貼り付けてください」のような警告が出てしまい、快適に進めることができません。やはり、ショートカットキーが使えるキーボードが必要になります。

ちなむと、モバイル版Chromeだと、PC版Chromeとほぼ同じショートカットキーが機能しますので慣れている人には持って来いです。

僕は、Nexus7 2013専用の、カバー、スタンドにもなるキーボードを使用しています。

まとめ

  1. タブレット、キーボード、モバイルWi-Fiがあるといい
  2. 最低限必要なものだけども、これだけあれば快適に記事をかけるはず!

 

僕はこの3つを使い、この記事(CG動画の記事)やこの記事(Appleの監視の記事)を書くことが出来ました。最低限必要な環境としてはこれで十分かな?

 

分からない事がある?質問しよう!