anitubeダウンロードにて「アプリケーションがブロックされました」と警告が出てダウンロード出来ない時の対処法

Written by Joe
無題

当サイトでは、以前anitubeのダウンロードの方法について紹介させていただきました。今ではその記事後半でAnitubeより良い方法も掲載しております。

リンク:anitubeのDL方法公開(訂正改良あり)

こちらの記事でもうまくいかないことを最近発見しましたのでこちらに備忘録として紹介します。

Javaアプレット

Javaアプレットの実行に当たるセキュリティの問題のため、最近、Javaアプレットを実行する動画ダウンロードサイト「vid-dl.net」でダウンロードができなくなる人が出てきていました。

先ほど紹介した記事の方法ではうまくいかず、ワンクッション挟む必要があります。

今回はその方法を紹介しましょう。

まず、ダウンロードできるか試してみる

以前紹介した記事のように、anitubeのURLを貼ってダウンロードできるか試してみてください。

URLを入力する窓にURLを入力し、リンク解析を行うと、おそらく以下の様な警告が出るはずです。

無題

このような警告が出てしまう人は、この記事の方法で解決します。

Javaの設定起動する

まず、スタートメニューを開いてください。Windows7以下の場合です。Windows8は、ウィンドウズキー+Sキーで検索を開いてください。

そこに、Javaと入力。

無題

すると、検索結果の中に、「Configue Java」という項目があるはずです。

無題

それを起動してください。

Javaの設定を変更する

起動した画面のイメージです。

無題

そしたら、この内「セキュリティ」のタブを開いてください。

そして、セキュリティのタブの中の項目の内「サイトリストの編集」を開きます。

無題

すると、以下の画面が起動するはずですので、追加をクリックして、Javaアプレットの実行を許可するサイトを追加します。この場合はVID-DL.netですね。

無題

サイトを追加するため、http://www.vid-dl.net/と追加。

無題

 

入力したら、Enterキーを押すか、追加をクリック。

警告が出ますが、続行します。そして、OKをクリック。

サイトリストを確認する

ちゃんとサイトが入っていれば大丈夫。

無題

コレでダウンロードが出来るはずです。

出来なかったら再起動などしてみるか、設定の再確認をしてみてください。

予想で解説

今回何をやったかを予想でいいますと、Javaアプレットというモノをダウンロードサイトで使えるよう有効にしました。

このJavaアプレットというものは、悪用されたらセキュリティ的に危険になりうるものなのでデフォルトでオフに設定されているのですが、このダウンロードサイトではリンク解析にこのJavaアプレットの実行を必要とします。

なので、例外的に実行を許可するように設定をして、リンク解析、ダウンロードが出来るようにしました。

ということだと思います。違ったらごめんなさい。

まとめ

  1. anitubeのダウンロードがうまくいかない場合の解説
  2. コレでも出来なかったら他の方法を試すべき?

 

それにしてもこの沢山のアニメどうやって掲載しているのでしょう。特約でも有るんですかね。

分からない事がある?質問しよう!