「机に見える?いやいや、これはパソコンだよ。」パソコンの全てが詰まった合理的な机

Written by Joe
000009

机型PCケースなんて物もありましたが。。。

【まさにデスクトップ】中身が見える”机型”PCケース、発売日が決定!?

Table That Is A PC

皆さん、ご自分のデスクを見てみてください。このサイトをPCで見ているということはそこはオフィスか書斎でしょう?

おそらく稼働しているPCがあると思います。僕なんかは、巨大なデスクトップが右手にありますし、会社のオフィスなら省電力省スペースPCかも知れません。ノートパソコン?

あるデザイナーは、自分の机の上にあるワークステーションPCを眺めて、こう思ったそうです。

「邪魔だなあ」

そんな気持ちから生まれたアイデアのこの机は、机ですが、同時にパソコンでもあります。

c_walker

御覧ください、この洗練されたデザイン。各部がどういうアイデアで成り立っているか紹介しましょう。

c_walker2

大切な入力機器であるキーボードは机にタッチパネル式として内蔵されています。おそらくこの下部がノートPCのようにタッチパッドになっているのでしょう。

c_walker3c_walker4

角がなく、薄く洗練されたデザイン。引き出しなどはありません。インターネットに繋げばそこは無限の情報の引き出しになります。そもそも引き出しがある机なんて日本くらいではないでしょうか?

c_walker7

電源ボタン、USBポート、ライトニングケーブルらしきポート。PS3のように、ディスクはトレイを引き出してディスクをセットするものではなく、ディスクをそのまま入れるタイプです。大きな電源ボタンはXperiaを連想させるのは僕だけでしょうか?

c_walker5

c_walker6

別の機器への給電にも対応していて、卓上のスタンドやプリンター、コンセントから給電する周辺機器にはもってこいの機能です。

c_walker8

ディスプレイの仕組み。このデスクはディスプレイも内蔵しています。そう、投影式という形で。このデスクの奥の部分にあるレンズからはデスクトップの様子が投影され、スクリーンに映し出されます。

c_walker9

c_walker10

本体への給電のケーブルもコンパクトに纏められる仕様。ましてや、デスクなのだからコンセントを抜く機械はないと思いますけれども。

壁面埋め込みUSBコンセント、パナソニックから

まとめ

  1. デスクトップPC邪魔じゃん、机にしちゃえ!というコンセプトのPC
  2. こういう面白い製品を出してくれる企業があったら尊敬

 

いいですね!欲しい!デザインもシンプルで飾らなくていいし、個人的にグレー×イエローは嫌いではありません。

ただ、タッチ式と思われるキーボードの打ちにくさが心配です。むしろ、タッチ式を辞めてPCを起動すると机からボタンとともに盛り上がって出てきて使えるようになる、なんてのだったら最高です。

コレならコンパクトさも何も無いので、ハイスペックなものも作れそうです。

[Table that is a pc]

分からない事がある?質問しよう!