最も価値あるブランドからAppleが転落!そしてトップはGoogleに。各方面への進出が功を奏した?

Written by Joe
無題

このあいだパズドラもモンストに抜かれましたよね

価値あるブランドランキング

Millward Brownという会社が毎年発表している「世界で最も価値あるブランドランキング」、今年も発表されました。

それが、コチラ。

most-valuable-brand-ranking

 

また、ランキングの全体はこちらで見れます。[PDF]

一位はGoogle、Appleは20%減の二位となってしまいました。

Google成長の理由

これを発表した同社の人間は、Googleが40%もブランド価値を上げた理由を以下のように説明しています。

Googleは、最近になってGoogleGlassやSmartWatchなどのウェアラブルデバイス、自動運転車などいろいろな分野に手を出してきています。日本でもニュースに取り上げられたりと、いまやほとんどの人間がその名を聞いたことがあると思います。そういったいろいろな分野への投資による存在感を示したことが、「Google」というもののブランド価値を上げたようです。

アジア企業の進出

また、子のランキングを眺めていて思いましたが、日本の自動車会社「トヨタ」、メルセデス・ベンツやBMWを抑えて26位に輝いています。世界のトヨタと言えど、この高級車が多いブランドを抜いているというのは凄いことです。

また、中国企業も25位以内でfacebookを抜いているものがいくつかあったり、アジアのブランドや企業の世界への進出が目に見えてわかります。

まとめ

  1. Apple抜かれました
  2. ブランドの価値としては知名度と存在感を増してきたGoogleが高いという結果

 

個人的な感想を言わせていただきますと、やはりコレを発表している会社の性格からいって、やはり中国の部品メーカーなど、少なくとも日本の、一般の人からしたらあまり知られていないものもランクインしています。

あくまで、この会社の視点から言ったブランド価値がこれになりますので、やはり価値は人それぞれにあるのではないでしょうか?

そういえば、この間GoogleのロゴTシャツ買っちゃいました。

 

分からない事がある?質問しよう!