情報漏洩?スマホ6機種に欠陥

Written by Joe
無題

アンヨヨイヨ

Android4.1.1

今回問題があるとして取り上げられたのはこのAndroid4.1.1を搭載したスマートフォン。

ドコモとauとウィルコムの三社で合計6機種が確認されている。またイー・モバイルとソフトバンクは「そのような機種はない」としている。

スパム送信国ワーストランキングでまさかの日本、「ゾンビPC」増加か?

OpenSSLの欠陥

これらの問題があるスマートフォンで不正なフィッシングサイトなどにアクセスした場合、ユーザーの気づかないところで大切な情報が送信されてしまうことがある。

マイクロSDカードなどの記録媒体に保存した情報が流出することはないが、ブラウザーのキャッシュなどに残ったパスワードなどが漏洩してしまう。

ただ、Google側も、このような欠陥にはキャリアに修正プログラムを提供するなどして対応にあたっている。

ドコモとauは、すでに修正されたプログラムを適用するアップデートを公開しているという。端末を最新の状態に保てばこれらは大丈夫であろう。

ウィルコムはまだ未対応で、5月中には対応したいと言っているという。

増えるスマホむけ不正サイト

トレンドマイクロによると、2012年で約5300件あった不正サイトは、今年の1月にはその約14倍の17300件確認されており、

スマートフォンはだんだんこのようなものの標的になりつつある。

変なスパムメールなどを踏むことがないように心がけることが大切だと呼びかけている。

【LINE】僕にもスパムが来たのでちょっと調べ、探求したレポート

まとめ

  1. Android4.1.1がまずいぞ
  2. ひょっとしたら、という方は早めにアップデートを!!

 

僕の身の回りに居るかもしれない。まあ僕は最新のKitKatだし…^q^

ただOpenSSLの欠陥がこんなところにまで影響しているとは。

キャリアとGoogleの迅速な対応に感謝ですかね。

分からない事がある?質問しよう!