米NSAが謎の「暗号」ツイート、情報漏洩?ミス?

Written by Joe
無題

シャレオツ

NSAが謎ツイート

アメリカの情報機関である国家安全保障局、NSAが話題になっている。

140文字以内で好きな内容を投稿できるSNS、Twitterに、そのNSAが謎の投稿をした。その内容とは、以下の画像。

nsa-coded-tweet

あなたは解読できるだろうか?

この暗号の意味。

答えを言ってしまうと、この暗号は、

NSAの仕事に興味がありますか? 5月の毎週月曜日、我が国を守るために欠かせないキャリアについて紹介します

というものだ。

NSA広報によると、今回のツイッターは「優れた人材を集めるための採用活動の一環」で、人材採用部門が運営するアカウントに5月の毎週月曜日、広報が運営するアカウントで暗号を投稿するという。

このツイートはとても多く拡散、RTされ、注目を集めるという意味での目的は達成したといえる。

NSAの採用情報

このNSAは、サイバーセキュリティーカンファレンスでハッカーなどの優秀な人材の採用活動を行っていることでしれている。

この暗号が解けるようなやつを募集している、という意味もあるだろうが、このような情報機関は「採用されるためには身上調査をクリアしなければならないのはもちろんだが、マイナーな逮捕歴があっても不採用になるとは限らない」と考えられている。

採用情報のページには、「過去にちょっとした過ちがあったとしても採用されないとは限らない」「本当に関心があるなら試してみてほしい」という呼びかけがなされており、

そのような、NSAに興味があり、また優秀なものの、小さな犯罪歴があり、それが原因で応募するのをためらっている、といった人材にもアピールすることが目的とされている。

まとめ

  1. NSA暗号とかおしゃれ
  2. 解けた人どれくらい居るのだろう。

 

こうしたものの答えはすぐネットで拡散してしまう。どちらかというと、暗号よりこのような広報の目的があったのだとみられる。

日本だと身内に犯罪者が居ると警察になることはできないらしいですけどね。

日本はこのようなおしゃれなものはしないものでしょうか。。。

分からない事がある?質問しよう!