Androidスマホで太達「太鼓さん小次郎 ベータ版」

Written by Joe
Screenshot_2014-04-28-22-15-45

そこまで操作性良くないが期待できる

太鼓さん小次郎

ダウンロードはこちらから↓

GooglePlayのページ

この未来の神アプリの遊び方を紹介しましょう。

太鼓の達人iOS版をACのバチでやるとどうなるかよく分かる画像

遊び方

Screenshot_2014-04-28-22-15-20

曲選択画面のようす。

右側の曲リストは選択が異常にやりにくい、というか、曲名をタップしてもスクロールした扱いになってしまいます。

身長にタップすると選択できます。曲を選択すると、ご覧のように画面横に曲のディティールが表示されます。

また、Settingで設定へ(後述)、曲や自動のオンオフができるようです。「START」で演奏開始!

Screenshot_2014-04-28-22-15-45

 

どしたのわさわさ。

基本的な操作はiPhoneと同じです。ですが、操作性や安定性にまだ今ひとつ賭ける点があるので、そこはベータということで。

Screenshot_2014-04-28-22-22-30

先ほど述べた設定画面ですが、こちらでデフォルトのオフセットを変更できます。

自分好みに、くせがある方などは調整してみるといいのでは?

曲の入れ方

☆曲の入れ方
初回起動時にSDカード直下または本体メモリ直下に「TJA」フォルダが作られます。その中に、一曲ごとにフォルダを作り、その中に譜面データ(.tja)と音楽データ(oggまたはwavまたはmp3)を入れてください。

※図例
TJA
└曲Aのフォルダ
  └曲A.tja
  └曲A.wav
└曲Bのフォルダ
  └曲B.tja
  └曲B.ogg
※注意!
・必ず一曲ごとにフォルダ分けしてください。
・必ず譜面データと音楽データは同一フォルダに入れてください。

この辺りはPSPやらPCやらと似たようなものです。なんだ簡単。と思ったら、TJAフォルダないじゃん!!!

PCで接続してみて、内部ストレージとSDカード両方見てみたのですが、それらしいフォルダはありません。

TJAフォルダの作成場所はSDカードか内部ストレージとは限らん

実は、この太鼓さん小次郎を初めて起動すると、

「以下の場所にTJAフォルダを作成しました。ここに.tjaフォルダを入れてください。/storage/emulated/0/TJA」

というメッセージが出ていました。

このemulated以下は、PCからはアクセス出来ない場所だったのか、中身をいじれませんでした。

なので、

  1. tjaファイル達を一時的にSDカードへ入れる
  2. アストロファイルマネージャー等で、小次郎が指定した場所にそれらを移動する

という方法でできました。

動作環境確認端末

  • 異彩過ぎて少々使いにくい「LGL22 isai」
太鼓の達人の見た目がやばい曲をジャンルごとにあつめてみた

まとめ

  1. 太鼓さん小次郎ベータ版なるものが。
  2. ベータ版、絶賛発展途上開発中って感じなので
  3. そこまで機能に期待するより、
  4. 今後に期待した方がいい

 

ルーズベルトゲーム、半沢の二発目狙ってますね

Android2代と2年付き合ってきた故か、いきなり4代の端末2台を前にまだあまり勝手がわかりません。

このゲームで液晶を割るなんてことにはくれぐれもならないように…

分からない事がある?質問しよう!