スパム送信国ワーストランキングでまさかの日本、「ゾンビPC」増加か?

Written by Joe
20140421-00000025-zdn_ep-000-0-view

「スパム送信国ワースト12」

セキュリティ企業の英Sophosは本日、2014年1~3月期の「スパム送信国ワースト12」を発表した。

このランキングは、毎年同社が一年を4つに分けた期間で毎回集計しているものであるが、

今回、統計開始から初めて日本がランクインした。

日本は、このワーストランキングにおいて7位を記録しました。

その国の人がやっているとは限らない

今期のトップは前四半期に続いて米国だった。また、日本と同じようにランクインした国としては、前回ランク外のスペインが2位に急浮上。

前回13位とギリギリランクインをしなかった日本は今回7位、前回15位のフランスが今回8位、これら3カ国は初のランクインを果たした。

しかし、同社は、「ランクインしたからといって、その国の人が本当にスパムを送っているとは限りませんよ」という。

日本から、アフリカの医療用ロボットアームが動かせる時代、パソコンも同じ、遠隔操作という可能性もある。

むしろ、多くのサイバー犯罪者は、第三者のコンピュータを「ゾンビPC」として遠隔操作し、スパムを配信している。

このゾンビPCになってしまうウイルスに感染しているPCが多い、ということも今回のランキグは表していそうだ。

おすすめ記事:【身代金型ウイルス】米国土安全保障省から金銭要求?XPは特に気をつけろ!

ソース&全文

まとめ

  1. スパム送信国ランク7位になれた日本
  2. 他に二カ国が初ランクイン
  3. 安定のアメリカ1位
  4. その国の人間が本当にやっているとは限らなく、遠隔操作の可能性が高い

 

スパム来ますか?みなさんは。

最近Twitterのエロ動画サイトスパムが多くてこまります。

LINEでも出会い厨を装ったスパムがURLを送ってきます。

おすすめ(外部サイト):LINEのスパムにあえて釣られてみた!
おすすめ(当サイト):最近話題のLINEウイルスの正体とは

にしてもwwwwwランキング名がwwww「スパムピオンシップ リーグ」ってwwwwww秀逸。

分からない事がある?質問しよう!