【身代金型ウイルス】米国土安全保障省から金銭要求?XPは特に気をつけろ!

Written by Joe
BlQSOMNIIAAYS4p

 

ちかごろはこんなウイルスもあるという。

身代金請求型ウイルス

XPなんて絶好の的だろうね。

パソコン使用中に画面を操作できなくして復元名目に金銭を要求する新種のサイバー攻撃「身代金型ウイルス」で、
感染パソコンに英語の脅迫文が表示される従来型に加え、新たに日本語バージョンが出現していることがわかった。

・身代金型ウイルスは、パソコン操作を不能にした上で回復を人質にとる形で金銭を要求する手口で、主にパソコンの起動直後に画面が突然フリーズ

・その後、米国政府組織「国土安全保障省」などを装って「違法な行為をしたのでパソコンをロックした。解除するには金が必要」という英語の脅迫文と、
 電子マネーでの支払い方法が表示され、再起動しても同じメッセージが現れ続ける。

・ウイルスの解除にはOSを入れ直して初期化する必要があり、データ復旧は困難。パソコン所有者個人での解除は難しく、要求された金銭を支払っても正常に解除されるかどうかは分からないという。

・ウイルスが仕掛けられた国内外の企業のホームページを閲覧しただけで、個人のパソコンが感染する仕組み

全文はソースにて→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140415-00000084-san-bus_all

おおっそろしー!

僕のPCはWindows7搭載なのだけれど、入れてる対ウイルスソフトがNorton。使い勝手はいいけれども、

最近稼働中にPCをぶっちしたせいで変になり、大変だった。いけないいけない。

請求される額は3万円位とのことで、多分俺が情弱だったら払ってるなぁ。。。

ネットの声

https://twitter.com/binaryface1/status/455987963818561536

まとめ

  1. まずはXPをやめろ。話はそれから
  2. 変な企業のサイトは開かない
  3. それ以前に対策ソフトを入れとけ

 

怖い怖い。だけど一回引っかかってみたいってのはある。

かかったら再インストールが必要になるとのことで、かかった人、どんまい。

 

分からない事がある?質問しよう!