毎年5000人以上が死亡。世界一デンジャラスな湖

Written by Joe
無題

世界一デンジャラスな湖、それは、ヴィクトリア湖です。

ヴィクトリア湖

image

写真はヴィクトリア湖(CNN)

面積は68800(平方km)、淡水湖としては世界2位の面積を誇るこの湖。昔からナイル川、ヴィクトリア湖周辺の貴重な水資源として活躍している。

代表的な魚としては”ナイルパーチ”が挙げられる。ダーウィンの悪夢というこの湖を題材にした映画も有名。

image

 

写真はナイルパーチ。とても大きいです。

ヴィクトリア湖がヤバい理由

実はこのヴィクトリア湖、結構デンジャラスなのです。

年5000人近くが亡くなる!?

このヴィクトリア湖では毎年5000人近くの方々が亡くなっていると言う。理由の一つとしては”金がない“というのが一つ。

というのも、ライフジャケットも変えずに長い間使い込んで来たオンボロの船で出掛ける漁師が多い。

面積第二位のヴィクトリア湖では簡単には岸に戻れないので、もし何かあったらそのまま溺死、衰弱死、なんて事も……

天候的にも……

ヴィクトリア湖は赤道直下にある湖の為、水温が高く、嵐が発生し易い。また、大量の雲と雷と嵐を伴う悪天候になる事もしばしば。

天候に恵まれない湖、と言えます。

実はあまり綺麗な湖ではない、汚い

ヴィクトリア湖の中には吸血虫がいると言われており、泳ぐことは困難。血をあげることになっちゃいますしね。

また、白ナイル川からの豊富な養分の為、透明度も低いということも挙げられます。最近は赤潮も発生しており、綺麗な湖とは言い難い。

まとめ

  1. 貧乏な漁師を含む年5000人がなくなっている。
  2. 湖で嵐が発生したり、悪天候に見舞われることが多い。
  3. 汚い。吸血虫もいる。

 

おんぼろ船の漁師が嵐や悪天候に見舞われたら、沈没&吸血虫&溺死なんていうことにもなりそう。

正直名前からしたらきれいなイメージがあるのですがね、なんとも残念。

おすすめの記事:新宿駅がテーマのアプリ「新宿ダンジョン」リリース

分からない事がある?質問しよう!