ARROWSの酷さにドコモと裁判したユーザ→勝訴、解約・返金

Written by Joe
image_thumb6_thumb1

カカクコムの掲示板にて、スレッド「困り果てて、返金してもらいました」が凄いと話題になっています。

困り果てて、返金してもらいました

スレ主は南北01さん。

以下、スレのまとめです。

1.南北01

無題

 

 

納得しておられるかた、現状で満足しているかたには関係のないお話です。

小生、このスマートフォンにほとほと困り果て、解約・返金をもとめて訴訟をおこました。

判決結果は小生の勝訴で、すでに判決内容は履行されました。

ドコモ側の代理人も和解に持ちこむ気はなかったようなので、判決というスッキリした結果となりました。

これも一つの解決方法です。お金は少々必要ですが、解決に比べたら微々たるものです。

本当に悩んでおられる方は、一考する価値はあると思います。

 

2.SALTBEACH

ドコモは控訴してきませんでしたか?

(中略)

とにもかくにも、おめでとうございます。

 

3.南北01

SALTBEACHさん

ありがとうございます。

控訴してくると思って応訴準備はしていたのですが、控訴してきませんでした。

向こうは、弁論の段階で、富士通の人間も出してきましたから、これ以上コストをかけることを断念したのだと思います。(多いときには総勢7人近くできました。こちらは小生一人(笑))

しかも弁護士無しで

8.水の雫

すれ主様、おめでとうございます。

1人ということですが、弁護士はつけなかったのですか?

よろしければ、後学のために、準備書面(不具合の内容)も公開していただくとありがたいです。

本来なら、5万では少ないでしょう。しかし、大きな前進です。

10.南北01

水の雫さん

裁判は弁護士が必ず必要なわけではありません。自分でやればいいだけですので。

準備書面も被告の答弁書も公開してもいいのですが、ここに載せるのはちょっと考えます。
(判決書面についても、ネット公開について裁判所にはあらかじめ確認をとりました。)

実は法律を立てにすればドコモにも勝てる?

15.はいろ~

お疲れ様でした。

私は裁判はしませんでしたが、携帯の時とは返金、スマホは最新機種への同条件交換をしてもらいました。

私の場合は、民法における瑕疵担保責任の不履行にあたる旨を伝えましたが、携帯電話は返品できないといわれた為、

過去ドコモが総務省に提示した返品可能との文章を提示し、毎月の料金から差し引くという形で返金してもらいました。

価格コムの掲示板にも質問しましたが、間違いなくこちらの落ち度がなく不利益を被っているにもかかわらず、

あなたは、自分勝手だとか批判を受けました。私からすれば、それぞれ何回も修理に出しているのに

泣き寝入りするのはおかしいと思っていたので南北01さんの行動力にはには感服しました。

本当に、お疲れさまでした。

 

適宜、改行や漢字への変換など行って読みやすくしております。

全文はソースにてお願いします:http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005316/SortID=17381049/

管理人より

まとめ

  1. 訴えれば勝てる場合もある
  2. 携帯によっては瑕疵担保責任の不履行なんかにもあたるらしい
  3. もっと被害者意識を持ってもいいのでは?という意見も。

 

このスレ主、自分で法的な手続きや裁判自体を行ったようです。

結構、というかかなり凄いですね。勝ってしまったのですから。

少額の訴訟だと企業も話題になるのを恐れて賠償金を支払ってしまうとも聞いたことはありますが。

しかもこのようなスレにははいろ~さんのような強者も集まってきて面白いですね。

分からない事がある?質問しよう!