Windows8、スタートメニュー追加アプデ、キタ━(゚∀゚)━!

Written by Joe
無題

via http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140403_642651.html

皆さんのPCのOSは何ですか?「未だに使いやすいXPだよ」「Win7は最高さ!」「マックだよ(ドヤ」いろいろな方がいると思います。

ですが、世の中には、デスクトップWindows8を利用している人もいます。

MS、Windows8.1 Updateを4月8日に

アメリカのMicrosoftは現地時間2日、アメリカにて開発者向けで開催されているイベント「Build 2014」の基調講演において、

Win8.1大型アップデートとなる「Windows 8.1 Update」を、同月の8日に無償で公開すると発表した。

また、デベロッパーに対してははMSDN(開発者向けの技術情報ポータル)にて2日より公開しているという。

このイベントに先だって、MWC(携帯、スマホに関する大きなカンファレンス)で発表されていたように、

Windows 8.1 Updateでは、カーネル(OSの中核)がよりスリムになり、1GBのメモリや16GBのストレージで動作するようになる。

※要するに、簡単に言うとOSのサイズが小さく、そして軽くなるということ。

また、タッチパネルを利用しない、マウスやキーボードでの操作がもっとしやすくなったことで、

今までのインターフェイスがこのモダンUIにももたらされた結果になったといえる。

具体的に何が変わる

具体的に、変わる点も幾つか紹介されているのでここでも紹介しましょう。

モダンUIのアプリ

これまで、モダンUIとして動作していたアプリがデスクトップのタスクバーに表示されるようになったということ、

また、ストアアプリがデスクトップ上にてウインドウ表示で操作できるようになることも明らかになった。

今何が開いているのかわからなくなってしまう。私が使っている限りそんなことがいつもあり、この機能はうれしい。

下:モダンUIのアプリがウィンドウモードで機能し且つタスクバーに表示されるの図

無題

「スタート画面」の変化

スタート画面には、右上に、PCの設定、電源オプション、検索を開くアイコンのボタンが追加された。

また、スタート画面において右クリックによるコンテキストメニューが表示されるようになり、

つまり、アプリ一覧から、アプリのアイコンを右クリックして、メニューからスタート画面やタスクバーに追加など操作できる。

マウスやキーボードによるスタート画面、デスクトップ画面のカスタマイズがとてもしやすくなったということになりそうです。

下:スタート画面でコンテキストメニューの図

無題

廃止されたスタートメニューの復活

最初の紹介よりやや後に、Win8で廃止されていた「スタートメニューが復活」し、

デスクトップからスタートメニューを呼び出し、アプリやソフトを起動できるようになるという発表もあった。

再掲:下:スタートメニュー復活してるの図

無題

まとめ

  1. 今度、Win8向けに大型アプデが来る
  2. それでは、ストアアプリのデスクトップ表示と
  3. 起動中のストアアプリのタスクバーへの表示、
  4. スタート画面が使いやすくなる
  5. スタートメニューの復活
  6. 基本的にマウス、キーボードにも使いやすいUIに進化

といったところ。

私はノートを使用していますが、いい影響が出てくれると嬉しいです。

なににせよ、8日に来るであろうアプデを待ちます。

記載の日程はほぼ現地時間です。

 

分からない事がある?質問しよう!