会いたくない人が近づくと警告&逃げ道を教えてくれるアプリ

Written by Joe
125

via 会いたくない人が近づくと警告発するアプリ登場、逃げ道の表示も

皆さんは、会いたくない人、いますか?

会いたくないと言っても、ばったり会いたくない人です。

元恋人、喧嘩をした相手、以前トラブルがあって関係がぎこちなくなった人とは誰も「街中でばったり」会いたくはありません。

そんな方におすすめのアプリです。

Split

イスラエルの企業が開発したスマートフォン向けアプリだという。

仕組み

FacebookやTwitter、Google+をやっていると、当然日常のあれこれをアップロードするもの。

そんな近況のアップデートにはよく位置情報が付加されていますが、このアプリはそれを利用しています。

アプリとしては、FacebookなどのSNSにログオンして、所謂「会いたくない人」を設定するだけ。

相手が近付くと自分に警告してくれ、相手を回避する「逃げ道」まで地図上に表示してくれるすぐれもの。

Cloakというものも存在する。

同じようなiOSアプリも存在する。

フォースクエアやインスタグラムといったSNSにログオンし、設定するだけで、会いたくない人物が約三キロ(2マイル)以内に近づくと警告を発してくれる。

仕組みは、Splitと同様のもの。

反対の声も

こんなアプリや機能は、非社交的だ!といった反対の声も上がっているが、

Cloakを開発した開発者は以下のように述べているという。

「非社交的とは、完全に他者を閉ざした状態を指すもの。実際には、誰でも1人になりたい側面を持っているものだ」

会いたくない人がいる方、利用してみては?

まとめ

  1. 会いたくない人がいるときは「Split」か「Cloak」
  2. SNSを利用しているターゲットには有効
  3. 逆に利用してない人には無効化?

これ、会いたくない人の設定リストを他人に見られたり公開されたら辛いですよね。

逃げ道を表示してくれるというのは画期的。。

iOS製品を持っていたらインストールしてみたいです。

分からない事がある?質問しよう!