Twitter「リツイートやめてシェアにするわ」FB感の否めない仕様変更と影響

Written by Joe
share

via Twitter、今度は『リツイート』を廃止して『シェア』への置き換えを実験中

Twitterを利用しているユーザーから、以下の様な報告があったと。

いつものようにリツイートしようとアイコンをタップしたら、見慣れた「リツイート」か「引用ツイート」の選択ではなく、「Share」か「Comment」のどちらかを選ぶダイアログが表示された

報告があったのは、iOS版とAndroid版の公式クライアントを利用している一部のユーザーからだ。

リツイート、廃止?

リツイートが廃止、と言うよりは、リツイートという言葉を別のものに置き換える、というような方向らしい。

仕様変更のたびに、どんどんFacebookに近づいているのが否めないTwitterだが、

またFacebookっぽく思える実験を実施しています。今回のその内容は、「リツイート」の用語を排して「Share」で置き換えること。

おそらく、この「Comment」は引用ツイートの役割を果たすものになるのでしょうね。

Facebookに近づくTwitter

どんどんデザインが新しく、そして個性が失われていくように感じます。

たくさんの仕様変更

最近仕様変更が目立つTwitter、最近はこんなものがあります。

  • PC用Web版で、タイムラインを複数列に並べて表示するように変更がなされた

この、複数列タイムラインが、いかにも他のSNS、まあ主にFacebookに近いものと。

ユーザーの目にはそう写ってしまったようです。

また、これは私もあまり知らないものですが、アプリではツイートが読まれた回数の表示を追加するなどの変更もあったそうです。

このような変更はどうなのか

Twitterは、これらもふくめ一部のユーザーを対象に予告なく新仕様を実験することで知られています。

このように生まれた新仕様は実験のまま消えてしまうこと、また、正式に導入されてしまうこともあります。

正式導入を発表した翌日に不評を受けて撤回されてしまった、なんてこともあったようです。

Twitter、その個性が失われてしまうような、ありがちな仕様になっていく流れが最近の仕様変更には見られています。

このような仕様変更は、新規ユーザーにとってはわかりやすく、入りやすい、という利点がありますが、

Twitterというものの個性が失われてしまうことにもなります。

また、案の定、そのようなことをおそれ、反対する声もあります。

ネットでの反響は

  • ツイッターはなんかごちゃごちゃで見づらいんだよな・
    コメントができるだけ見やすいようにしてほしい
  • RTbotどころか、RTしかしねぇユーザーも居るからな
    RTだと、やまびこ的な意味だけど、shareだとまんま共有になるな
    現状の利用方法だと、まぁ間違いではないんじゃあないかな
  • Twitterは面白いんだけどせっかく広まったリツイートって言葉を無にするのは勿体無いな
  • 最近こういうの多いな

 

まとめ

  1. あくまでまだ実験段階、確認されているのは一部のユーザーの報告のみ
  2. リツイート機能自体は消滅しない
  3. 用語の入れ換え実験なだけ
  4. このように、Twitter独自の機能やUI、言葉が今後失われていってしまう可能性も
  5. 新規ユーザーに取ってはわかりやすく入りやすくなる。

 

私は個人的には嫌ですね。。

返信するには「@ユーザー名」こんな違和感のない常識を作り上げたのもTwitterだと思いますし。

速く、中身の無い、質より量で時代の最先端を行くSNS。そんなものであって欲しいと願います。

使いやすくなることは良いことですけれどもね。

 

それでは~

 

分からない事がある?質問しよう!