[クレーンゲーム]無知な僕がフィギュアを獲るまでの3ステップを簡単に図解

Written by Joe
無題

昨日、友人と渋谷のゲームセンターに行く機会がありました。

普段はクレーンゲームなどはあまり楽しむ性では無いのですが、勢いでやってみました。

こちらのゲームセンターです。株式会社タイトーが運営するタイトーステーション渋谷店というところでした。

店内の半分がクレーンゲームで、奥の方に音ゲーやレースゲームなどのアーケードの筐体が置いてありました。

地下もあり、コインゲームなどがあるようですがその日は地下は訪れませんでした。

獲得した台

DSC_0085

こちらのようなタイプのものでした。

ちなみに、こういうタイプの物は「橋渡し」という名前だそうです。

飢えから見るとこうです。

落とした3ステップ

ざっと3つほどに分けて考えます。

途中写真を取っていなかったので、申し訳ありません、画像はありません。

簡単な図などは途中掲載させていただきます。

今の状況

131232

上から見た図がこちらです。

景品の右下が、台に乗っていて、景品に接してはいないが下に、斜めに入った棒があります。

横から見ると、以下の様な通りです。

3

右下が、景品の少し載っている台で、薄い線が、参考に載せた奥の台です。

そして、その下を伸びているのが斜めに入っている棒です。

 

1.箱を棒の上に落とす

4

アームをこのように入れ、箱をとりあえず落としました。

以下の様な図の状態になります。

2

手前から見ると以下のようになっています。

5

この時、手前の斜めの棒とは赤い線で、奥の台とは緑の線で、それぞれの面が接しています。

2.横に、斜めに動かしていき、手前の引っ掛かりをなくす

上の図の状態からどんどん横に動かしていきます。具体的には、奥の方を持ち上げて横にずらしていきます。

6

この時の注意として、

  • 向かって左にずらしたいのだから、向かって左寄りにアームを持ってきて、向かって右の腕で景品を左にずらす
  • 持つのは奥、手前は持たない
    →手前を落として引っ掛かりをなくすため、手前は持ち上げない

といったところです。

また、どんどんずらして行くと、下の図のようになっていきます。

7

ここまで来たらもうこちらのものです。

3.最後、ずらして落とす

そして、見事、景品ゲットです!

DSC_0083

ここまでかかった額を参考に述べますと、900円になります。

 

まとめ&注意!

簡単に、かつ詳細に、3ステップ以上で僕が今回落とした時の手順をまとめると、以下のようになります。

  1. まず、横にずらし、橋渡しの「橋」の部分に載せる
  2. ひたすら、さっきの方向にずらす
  3. この時、持つところは絶対奥にする
  4. ずらしにずらし、もっとずらす
  5. 落とす

説明が簡単すぎて、なおかつ僕の記憶を元に書いているので曖昧な面や間違っているところもあると思います。

参考までに、とどめておいてください。

 

他にも、この橋渡しで参考になる方法を掲載しているサイト様もありますので、そちらも合わせて御覧ください!

橋渡しのセオリー|クレーンゲーム通信

UFOキャッチャー攻略編『橋渡しを攻略しよう』|UFOキャッチャーフィギュア専門レビュー

 

くれぐれも、お財布を無視してのプレイには気をつけてくださいね!

それでは~

分からない事がある?質問しよう!