[WP]忍者レコメンドで画像が表示されなかった時の解決法

Written by Joe
無題

こんにちは。

当サイトでも、主に2chまとめブログなどで利用されている記事表示ブログパーツ「忍者レコメンド」を導入しました。

記事右のサイドバー、単一記事上部に表示されています。

これを導入した時いろいろコケたので、それの覚書を書かせて頂こうと思います。

画像が表示されない

忍者レコメンドでパーツを作成したのですが、プレビュー画面で画像が表示されませんでした。

画像フレームのデザインを使いたかったのですが、NO IMAGEと出てしまいます。

無題

上の画像のような有り様になってしまいました。

解決方法をググってみても、わかりやすいものは乗っていませんでした。

公式もわかりにくかった

公式の回答なんて適当すぎます。詳細が書かれていません。

こちらのブログ様によるとこんな回答が帰ってきたとのこと。

「設置いただきありがとうございました。
サイトを確認させていただいたところお客様サイトのhtmlでは
構造上画像を正常に取得できないことが判明しました。
現在色々なサイトにて正常に画像が表示されるようにバージョンアップ
しておりますので今しばらくお待ちいただけますようお願い致します。
ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、ご理解の程宜しくお願い致します。」

ゲムハカ!より

 

公式のヘルプを参照しても、「HTML構造が相性悪い」のような内容しか書かれていず、詳細がわからない状態でした。

 

試した方法

いろいろ悩むうちに行動してみようと思い、いろいろ転がる情報を頼りにいろいろ試してみました。

影響したかわからない方法

先程も紹介しましたゲムハカさんの記事に乗っていた「表示設定>RSS全文表示の設定」も一応してみました。

無題

影響したかわかりませんがとりあえずやっておきました。

多分あまり意味はなかったと思います。

WordPressにはいくつかRSSのURLがあった

いろいろ試していくうちに、わからなくなってきました。

藁にもすがる思いで、WordPressのRSSの情報を調べていますと、RSSはいくつかあるということに気づきました。

こちらのサイトにWordPressのRSSのURLがいろいろ乗っていました。

無題

面倒と思いながら、すべてのURLでレコメンドを作成していきました。

Atomがうまくいった

このリストの一番下に乗っていますURLである「http://ex.com/feed/atom」というURLを試してみたところ、

見事うまくいきました!

無題

この通り、うまく画像も表示されています。

まとめ

  • RSS取得系ブログパーツをWordPressで利用するときは、いくつかあるRSSのURLを何個も試してみる
  • あまり公式は頼りにならなかったりする

こんなところでしょうか(笑)

 

同じように、WordPressで忍者レコメンドを導入する際の画像表示などでつまづいている方の参考に慣れれば嬉しいです。

 

それでは~

分からない事がある?質問しよう!