Stingerに見える?僕が目指したサイトデザイン、参考にした記事。

Written by Joe
無題

先ほども記事にしましたが、この度サイトのデザインを一新しました。

その手順や、つまずいたところをここにまとめようと思います。

PC表示においてのことです。

目指した物

一つは、副業ハックさんのこの記事です。

もはやStingerには見えない!参考にしたいWordPressカスタマイズブログ集|副業ハック

こちらに掲載されているサイト様に、僕は感銘を受けました。それは、こちらです。

Number333.org

MacやiPhoneの情報ブログなのですが、このサイトに入ると30分は時間を潰してしまいます。デザインも綺麗で、見やすく、スマホサイトもバッチリ綺麗に仕上がっていました。

そしてもう一つは、こちらのサイト様。

gori.me

幅広いジャンルのものを取り上げているブログです。とにかくトップページでの目に入る情報の量が半端無く多く、しかし醜い、目に触る物ではない。最高にバランスが良いと感じました。

 

他にも、美しいサイトデザインやブログを見てきて、きっとそれらにも影響されているとおもいます。ですが、ここで挙げるのはこの2つにとどめておこうと思います。

何にせよ、「もはやStingerには見えない」サイト作りを目標とし、サイトの編集を始めました。また、

このStingerについてはこの次説明します。

Stingerとは?

Stingerとは、このサイトも動かしているCMS「ワードプレス」のテーマの一つです。

ー「WordPressの初心者」の方でも簡単にブログを始める事ができる無料テーマです。

このような謳い文句でデビューしたStinger、アドコードを貼る場所もすでに用意されていて、初心者に非常に優しいテーマとなっています。

それがヒットし、公式キャラクターまで出てきてしまう、という前代未聞?の快挙を成し遂げたテーマです。

参考:STINGERに公式キャラクター!

Stinger3に対する愛が大きすぎたが故に、辿りついたのは擬人化だった。#Stinger-WP

STINGER公式キャラクターのお知らせ

一番下のリンクのサイトの管理者が、このテーマの製作者の方です。

何故このテーマを選んだのか

高速で、シンプルで、中身をイジる必要がない、初心者向け。。非常に美味しそうな謳い文句です。初心者だった私は、おそらくコレらに惹かれたのでしょう。

インストールし、文字の色を変えるくらいのカスタマイズはしていました。当時の僕はそれでまんぞくしていました。

何故改造したのか

ですが、このテーマのカスタマイズを含み、ワードプレスで動いているサイトを回っていると、多くのサイトがコレを使っていることに気づきました。

そして、自分のサイトがそれらと似通ったデザインのものであることにも気づきました。そして、これでいいのか?と思い始めました。他とは全然違うデザインにしてみてい、このStingerを土台にクールで速いサイトをデザインしてみたい、そう思いました。

から、今に至ります。

 

次のページから、具体的な話にふれていこうと思います。

ページ: 1 2 3 4

分からない事がある?質問しよう!