フォルダ隠しも搭載、便利なギャラリー「QuickPic」

Written by Joe
無題

 

Android端末をお使いの皆さん、こんにちは。

さて、突然ですが、ギャラリーアプリはみなさん何を使われていますか?

デフォルトギャラリー以外にあるの?という方も多いかもしれません。そんなみなさんに、高機能なギャラリーアプリ、「QuickPic」を紹介しましょう。

また、いくつかの機能について簡単に使い方を紹介しましょう。

QuickPicとは?

無題

これは、Androidスマートフォン・タブレット端末向けの高機能ギャラリーアプリです。

画像や動画の読み込みなどに対応しており、みなさんのスマートフォンにデフォルトで備わっているギャラリーの代わりとしても使えます。

公式では、以下の様な点・機能を推しています。

1.数秒で一万以上の写真を表示できる

2.SDカードのスキャンが効率的で、指定のフォルダを隠したりもできる

3.非表示フォルダのパスワード保護に対応

4.GIFなどの再生に対応

5.回転、編集、壁紙設定が楽

6.名前などの管理が簡単

7.無料なのに広告が無い

特に、7番なんてすごいです。

どんな機能があるかといいますと、並び替えや名前の変更はもちろん、カットや移動、コピー、隠す、設定からならキャッシュの設定など細かく設定できます。かなり高機能ですが、

自分の写真が何処に保存されているかなど、少し把握しておくことや、弄る前にバックアップをとっておくなどが大切です。

今のところ私の環境で不具合は起きていません。

インストール

こちらをタップするとGooglePlayのページに遷移します。

無題

簡単に機能を紹介

とくに、ファイル非表示関連の機能を紹介しましょう。

フォルダを作成する

まずは起動します。

screenshot_2014-02-19_0120

 

また、この画面でメニューキーを押すか右上のメニューボタンを押すと、以下の様な画面になります。

screenshot_2014-02-19_0121

 

この表示されたメニューの中から、フォルダ追加を選択します。

screenshot_2014-02-19_0121_1

 

すると、上の画像のように、ファイラー形式でフォルダを作成することができます。基本的にデフォルトでは/mnt/sdcard/pictures以下に作成されるようになっています。

既存のファイルを隠す

既存のファイルを隠す方法を教えましょう。最初の画面に行ってください。そして、隠したいフォルダを長押しします。

すると、下の図のように水色で選択されます。この状態では複数選択も可能です。

screenshot_2014-02-19_0122_1

 

 

そしたら、メニューキーもしくは右上のメニューボタンをタップします。すると、上の図のようにメニューが出てきますので、この中の「隠し」をタップします。すると、隠しフォルダに設定できます。

隠したフォルダを表示したい

最初の画面でメニューを表示させます。

screenshot_2014-02-19_0121

 

上の画面のようにです。すると、その中に隠しフォルダの表示という項目があります。コレをタップすれば表示されます。

ちなみに、隠しフォルダの表示にパスワードをかけていた場合は以下の様な画面が表示されます。

screenshot_2014-02-19_0121_2

 

そして、隠しフォルダを表示すると以下の様な表示になり、隠す設定がされているフォルダは名前がグレーになります。

screenshot_2014-02-19_0122

 

この場合、gallerybigやgallerydefaultなどのキャッシュ用画像フォルダが非表示設定でおいてあります。LINEの画像ピッカーが見に来るフォルダのようです。

隠しフォルダの表示にパスワードをかける

最初の画面でメニューを開きます。そして、その中の設定をタップ。

screenshot_2014-02-19_0121

 

その中の項目の、「ブラウズ」から一番下の「隠しフォルダを保護」にチェックを入れます。するとパスワード入力画面が出てきますので、4桁のパスを考えて入力してください。

忘れた時はアプリを再インストールするとリセットされるそうです。

その他、できる設定や機能

基本的に、画像やフォルダの操作は長押しで選択し、メニューからなんでもできます。

指定の画像をフォルダ移動させることも、大量の画像を一気にフォルダごと削除することも、好きな画像をトリミングすることも、その操作から始まります。

また、設定からはデザインや表示形式の変更などいろいろできるのでいじってみてください。

 

こんな便利で軽量なアプリが広告なしで無料で使えるとはすごいことですね。

分からない事がある?質問しよう!