催眠術について ~あなたも今日から催眠術師~

Written by ししまる
2011-04-23-143257

どうもししまるです、今回は催眠についての記事です

そもそも催眠状態ってなに?

催眠状態は暗示を受け入れやすい状態にあり、ストレスの解消などの心のケア、あがり症の改善、スポーツ分野におけるイメージトレーニングなどに利用されています。

催眠の技術を学べば自身の精神をそういった状態に誘導することができ、自分の意思でそこに持っていくことを自己催眠といいます。

催眠や暗示は迷信??いいえ違います、れっきとした脳科学です。

r-hypnotize

じゃあ催眠術みたいな事って可能なの?

可能です、意識による潜在意識へのブロックを解除して、直接かたりかけるのです。
1まず人間の脳を働きを意識と潜在意識(無意識)の二つに分けます。潜在意識とはあなたが自覚することの出来ない、脳の働きです。
普通人間は意識により行動していると思われていますが、実はその殆どが潜在意識の支配によるものなのです。
2ためしにあなたの右手を上に上げてみて下さい。その時の意識と潜在意識の働きを比べてみましょう。

まずあなたの意識は「右手を上に上げようと」と考えます。その信号は直ちに潜在意識に伝わります。その信号を受け取った潜在意識は、初めに三角筋、棘上筋に信号を送り腕を水平まで上げます。腕が水平まで上がったことを感知した潜在意識は、次に僧帽筋、前鋸筋に信号を送り、腕を斜め上まで上げます。更に上に上げるために、脊柱起立筋に信号を送ります。
このように簡単な右手を上げるだけの運動でも潜在意識は、これだけ多くの働きを一瞬の内に行っているのです。
つまり意識は、運動を起こす際のきっかけを作るだけで、後は全て潜在意識の支配によるものなのです。
その他に、各臓器の制御、免疫、ホルモンの調整、代謝、更に性格や、癖等も全て潜在意識の支配によるものなのです。

3従って潜在意識を自由にコントロールすることが出来れば、人間は自分の理想とする体や性格になることが出来るのですが、残念ながら通常は潜在意識を思うままにコントロールすることは出来ません。
意識と潜在意識は密接に結びついており、意識で考えることは全て潜在意識に伝わります。
例えばあなたが「丈夫な身体になりたい」と考えるとそれは潜在意識に伝わり、潜在意識は丈夫な身体になるような働きをしようとします。
しかし意識は、往々にして否定的、消極的な考えをするもので、「私は生まれつきつき身体が弱い」とか「薬を飲まなければ良くならない」等と考えてしまうも当然このような考えも潜在意識に伝わり、潜在意識の働きの妨げになってしまうのです。
4催眠にかかっていない状態では、潜在意識は意識によりガードされており、外からの刺激は意識と言うフィルターを通してからしか潜在意識に伝わりませんたとえば催眠にかかっていない状態の人に「眠くなります」と言っても、意識の反発にあい、眠くなることはありません。
催眠状態では意識の所々に穴が開いた状態で、外からの暗示が直接、潜在意識に伝わります。
催眠が深くなればなるほどこの穴の数が多く、大きくなると考えて下さい。
しかし意識が全く無くなっているのではなく意識も働いています。

手順としては

1リラックス

2意識に穴を開ける

3暗示を与える

4催眠解除の暗示を与える

こんなところです。

催眠状態に入るにおいて重要なこと

一点に集中していて他の事があまり気にならない状態、リラックスしている状態(深呼吸など)、そして最重要は、その術師を信用していることです。つまり、どっかの本とかでよくあるようないきなり催眠を知らない人にかけられて・・・・みたいなことはありえないのです。

でももっと強力な催眠をかけたい、かかりたい、そんな時は・・・

いわゆる向精神薬や麻酔薬等の薬剤、精神的拷問(不眠・絶食・囁きなど)が入ってくるとするとかなり強力な催眠状態にすることができるのです。
(これを入信者堅持に利用したのがいわゆる新興宗教団体…分かりやすく言えばオウムなどであります。)

とはいえ、それらも結局のところ「地獄のような苦しみから相対的にリラックスさせている」だけなので「精神薄弱になり、ロボットのように好き放題に相手を操れる」ということにはならない。そういう目的ならより意識が強く保てるマインドコントロールを利用することが多い。

まあ絶食、不眠がお手軽ですね。

なかなか催眠状態に入れないんだけど・・・って人は

頭のなかでオーバーリアクションをするのがいいでしょう、例えばこの動画だったら

やべえwwwwww手が開かねえwwwwwうはwwwwwwって思うってことですね、かかってなくてもそうすることによって被暗示性を高めることができます。

 

ちなみに

このような催眠を利用した行為など、いろいろなものは、リラックスすることとイメージ力が大切です。興味のある方は調べてみてはいかがですか?

 

分からない事がある?質問しよう!