LINEの新機能、「レス削除機能」の解説

Written by Joe
無題

 

こんばんは。

皆さんも御存知NaverのSNS「LINE」が2月6日にアップデートされ、バージョンが4代に突入しました。

そんなLINEですが、新たな機能が追加されていたようです。

それが、「レス削除機能」です。これが正式名称かわからないのでとりあえずこう呼びます(以下、新機能)。

 

今回は、それの使い方と注意、それからどんな時に使えるか考えましたので紹介しましょう!

 

使い方

正直そんなに魅力的な機能でもないのですが、あると便利なのでとりあえず紹介しましょう!

1.トークに入ります。

今回はLINE英語通訳を使わせていただきます。

トークを開きます

 

画像クリックで拡大ですよ。

そしたら、次です。

2.削除モードに入る

レスを消したいトークもしくはグループチャットの吹き出しを長押しします。この場合自分の吹き出しでも他人の吹き出しでも構いません。

すると、メニューが出てきますが、そこに項目が追加されています。

本来のコピーなどに加え、「メッセージを削除」が追加されていることに気づきましたか?

削除したいレスを長押し

 

この図のようになっています。この追加された項目「メッセージを削除」をタップします。

すると、削除モードに入れます。

削除したいレスを選択

 

これが、削除モード(私はそう呼んでいます)に入れます。

3.消したいレスを選択

消したいレス、メッセージを選択します。

複数選択も可能です

 

複数選択も可能ですよ。

選択したら、削除してみます。

4.削除

本当に削除しますか

このようなアラートがでます。これについて後述するので読んでくださいね。

削除をタップで削除完了です。お疲れ様でした。

注意すべき点

いくつか思ったことを述べさせていただきましょう。

何を消しているのか

これは、自分の端末上に保存されたトークの情報を削除しているのであって、LINEのサーバーなどに保存されたトークのデータを消しているのではありません。これが注意です。

つまり、消えて見えるのは自分だけ他人は見れる、ということです。自分の端末に保存されたトークの情報は消えますが他人の端末に保存されたトークの情報はもちろん消えません。そこは留意しておくべきでしょう。

戻せないよ

案の定、一度消したレスは元に戻せません。他人からみれるので別に支障はないでしょうが。トーク削除と同じ、ということです。

 

どんな時に使えるでしょう?

例えば、よろしくない内容のトークをしていた時、親からLINEのチェックが入りそうになった、しかしトークを消しては怪しまれてしまう!そんな時に、そのよろしくない内容のレスだけを削除する、などのことができそうです。

また、上記のような場合に限らず、特定のレスを削除したいときに有用な機能です。

 

正直そこまで魅力的な機能でもないですね、それより、新しいLINEのUIが個人的に気に入らないのです。

 

アプリの機能を余さず有効に、使いこなすことが大切ですね。

それでは~

分からない事がある?質問しよう!