「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」クレジット後に登場した男は誰?

Written by Teri Koriyama
20140202-200733.jpg

※※この記事は若干のネタバレを含みます※※
今日、マーベル最新作「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」が公開されました。私も早速見に行って来ましたよ。
今作は前作に比べアクション要素が増えていて、特に後半の時空を移動しながらの戦闘シーンは非常にダイナミックでした。また、シリアスなストーリーながらも適度にコメディ要素があってとても楽しめました。
面白かったのはこの映画が始まる前に「エンドクレジットの後にも映像が流れます。最後までごゆっくりお楽しみ下さい」とのテロップが出てきたこと。
確かにマーベル作品でクレジットが始まったとたん席を立つ人には正直呆れに近い感情を感じていましたが、こんな注意書きまで書くのは少し笑えましたw
さて、そのクレジット後のシーンは何だったかというと
ヴォルスタッグとシフが石のような物を持って謎の部屋に入って行きます。そこに現れたのは「コレクター」と名乗る男。そして石を自分のコレクションとして保管すると言う。二人が部屋を出た後彼は「これで1つ…あと5つ…」と微笑を浮かべる。
こういうシーンでした。
一体「コレクター」とは誰なんでしょう?

コレクター(The Collector)とはマーベルコミックシリーズに登場する悪役。本名タニリーア・ティバン。

20140201-213237.jpg
古代超人種族エルダーズ・オブ・ユニバースの一人。サノス(悪役。アベンジャーズの最後に出てきたアイツ)が宇宙を破滅に導くと考え、未来の宇宙のために全ての生物の標本をコレクションしようとしている存在。しかも不死身。宇宙のエネルギーで攻撃をする。悪人でも良い奴でもないというようなキャラ。
また、アベンジャーズをコレクションしようとしたこともあるらしい

20140202-200158.jpg
映画ではベニチオ・デル・トロが演じています。

20140202-200319.jpg
アメリカでは9月に公開される「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」にもコレクターが出るらしく、彼の謎が解けるかもしれませんね。

(余談)
この間雑貨屋さんに売っていたソーのぬいぐるみ。かっこいいでしょw

20140202-215718.jpg

分からない事がある?質問しよう!