スマホが水没した時、やるべきこと、やってはいけないこと5つ

Written by ししまる
r-SMART-PHONE-WATER-large570

あっ、スマホ、落としちゃった。。ってことは誰にだってありますよね。

その後、白くなっていく液晶を虚しく見つめていた人も沢山いると思います

そこで、私がいつもやっている応急処置を教えましょう、ちなみに3回これで直しております

絶対にやってはいけないこと

以下のことは、絶対にやらないほうがいいです。

本体をふる

無題

 端末のすみずみまで水が行き渡ってしまいますもの。絶対にやってはいけません!

電源ボタン、ホームボタンに触れる

無題

これにより、液晶画面に電気が流れます。一発で液晶が逝ってしまうかもしれません

やるべきこと

以下のことは、やっておいたほうがいいです。

可能な限り電池パックを早く抜く

top_588x

ここが最も重要です。こうすることによって、回路がショートするのを防ぎます。

落とした先が汚かった場合、水道水で洗い流す

512412202_96764118ec

意外でしょう。しかし、こうすることによって内部の汚水を押し出す効果があります。

ドライヤーで乾かす

無題

携帯の濡れている部分をタオルなどで拭き取り、ドライヤーで乾かして3日放置します。

 

これで治らなかったらお使いのケータイと、ショップへ行って直してもらいましょう。

 

ちなみに、私のケータイはギャラクシーS2です、そして下に3つ並んでいる戻るボタン、電源ボタン、メニューボタン全てが効かなくなっております。

友人が使用しているS4より長持ちさせることを目標に頑張っております。

分からない事がある?質問しよう!